息子(年中)が公文で賞状をもらってきました。

年中の息子が公文で「進度一覧表基準認定証」という賞状をもらってきました。

前回もらった賞状との比較。

左が前回(2016年12月末進度)もらったもの、右が今回(2017年3月末進度)もらったものです。

「2学年先学習」達成!!

順位も上がりました。

全国順位:1632位/15441名中→539位/19354名中

東京都順位:263位/2814名中→93位/3547名中

 

この賞状の意味を息子は全然わかっていなかったので、説明していっぱい褒めてあげました。

そしたらかなり喜んで、やる気も少し出たみたい。

 

この2枚の賞状の間の3ヵ月間って、難しい内容で時間がかかっても1日10枚やっていたので順位は上がって当然だったのかも。

今は枚数ではなく時間で区切ってやっているので、1日2〜3枚しかできないこともあります…

無理をしてでもどんどん先に進むことが目標ではなく、ゆっくりでもいいから息子の負担になることなくじっくり身に付いていくといいなと思って枚数ではなく時間で区切ってやっていたけど、順位が上がることがモチベーションになるなら枚数もある程度こなさないとなぁと思い、「1日5枚はやる」というのを目標にすることにしました。

息子もやる気を出し、目標を設定してからのここ数日はいつもと同じ時間内で5枚できるようになりました!

って、やればできるんじゃん!!

2〜3枚しかでかできてないときは、何となくぼーっとしてたり集中してない時間があるような気はしていたけど、やはりそうだったのね。

目標設定って重要なんだなって改めて思いました。

 

ちなみに、息子と同じ学年(年中さん)で1位の子は…

なんと中学校1年生のお勉強をしているみたい。

ねぇ、すごすぎない?

どんなお子さまなんだろう。そしてどんなお母様なんだろう。

どんな生活をしていらっしゃるんだろう。

気になる。かなり気になる。

 

まあでも、人様のことを気にしていても仕方ないので、うちはうちらしく息子のペースでやっていきたいと思います(^^)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。