エグゼイド&ビルドも載ってる!「仮面ライダー大図鑑DX」に夢中。

仮面ライダービルドにドハマり中の息子に買ってあげたのがこちらの「仮面ライダー大図鑑DX(デラックス)」。

仮面ライダー大図鑑デラックス

新品価格
¥2,160から
(2018/1/4 20:20時点)

昭和の仮面ライダーから最新の仮面ライダービルドまで全仮面ライダーが載っています。

中身はこんな感じ

もちろんオールカラー。

これは昭和のライダーですね。怪人のことも書かれています。

これはビルド。

平成ライダーについては情報量が豊富

例えばビルドの1つ前の仮面ライダーエグゼイドの場合、

・仮面ライダーエグゼイドの紹介&レベルアップ

・仮面ライダーブレイブの紹介&レベルアップ

・仮面ライダースナイプの紹介&レベルアップ

・仮面ライダーゲンムの紹介&レベルアップ

・仮面ライダーレーザー

・仮面ライダーパラドクス

・ライダーガシャット図鑑

というふうに、かなりのページ数を使って詳しく紹介されています。

息子の反応

仮面ライダービルドに夢中の息子は、食い入るように図鑑を見ていました。

「仮面ライダー昔のやつも全部覚える!!」

と張り切っています。

そういえば息子が2歳のころ買い与えた初めての図鑑は「きかんしゃトーマス大図鑑」でした。

きかんしゃトーマス大図鑑

新品価格
¥1,944から
(2018/1/4 20:38時点)

当時息子はあっという間にこの図鑑に載っているすべての機関車の名前を覚えてびっくりしたものです。

当時の息子はカタカナを読むことができなかったので読んであげるのが大変だったけど、今はひらがなもカタカナも読めるようになったので自分で見てくれて超ラク。

仮面ライダー図鑑、漢字には全部フリガナがふってあるので助かります。

図鑑のいいところ&図鑑を選ぶポイント

本人が興味のあるものの図鑑を与えるのって大事。

興味がなければ見ないけど、興味があったり大好きなものだと見たいよね。

見たい、知りたい、と思うから夢中になって見るし、覚える。

だから、図鑑選びのポイントは本人が好きなもの、興味のあるものを選ぶことだと思います。

そして、図鑑を夢中になって見ることで、「覚える」ということの楽しさ集中力が身に付くんじゃないかと。

図鑑って最高じゃないですか。

「仮面ライダー大図鑑デラックス」への私の勝手な要望

仮面ライダー大図鑑、仮面ライダー大好きな子どもはもちろん、かつて仮面ライダーに夢中だったおじさんたちにも楽しめる一冊になっていると思います。

あえて私目線での要望を言わせてもらうとすると、

それぞれのライダーを演じた俳優さんも紹介してほしい。

だって、佐藤健くんに菅田将暉くん、福士蒼汰くん、竹内涼真くんなど、歴代ライダー俳優はイケメンが目白押し。

彼らも全部載っけてくれたらちょっとした、いや相当なイケメン写真集みたいになってママ歓喜!ママじゃなくても女性たち歓喜!ってなってもっともっと売れると思います。

どうでしょう?ポプラ社さん。

作ってくれたら絶対買います(・ω・)ノ

 

というわけで、うちのように息子さんがビルドにハマっているというママさん、フルボトルもいいけど図鑑もオススメですよ♡




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。