我が家に「Google Home mini」がやってきました。〜子どもたちの反応など〜

突然ですが、我が家にGoogle Home mini(グーグルホームミニ)がやってきました。

発売前から気になっていたGoogle Home。でも必需品ではないし、他にもほしいものはいっぱいあるし、自分で買うには優先順位は高くなくて…

そんなとき、突然我が家にGoogle Home miniがやってきたのです!!

プレゼントしてくれた方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

「Google Home mini」我が家での使い方

我が家の家族構成は夫、私、息子(年中)、娘(2歳)の4人です。

使い方①天気予報

セッティングを終え、まず聞いてみたのは今日の天気。

「OK、google、今日の天気を教えて」

CMで聞き覚えのあるやつ、とりあえずやってみるよね。

ちゃんと教えてくれました。(←当たり前。)

でもこれだけでもかなり便利だな、と感じました。

これまでは毎朝着替える前にスマホのアプリで天気を調べていたのですが、ハンズフリーで天気を知ることができるなんて便利。思った以上に便利。

子育てママの朝は忙しいですからね。

使い方②音楽を流す

私がGoogle Homeをほしかった一番の理由がこれ、音楽です。

音楽のある生活って素晴らしい。とはいえ、CDいっぱい持ってたりするわけでもないし(昔のJ-popは結構あるけど)、わざわざ借りに行くのは面倒だし、買うのは高い。

Google Homeで無料で音楽を聴きたい場合、曲数は限られます。

でも、限られた音楽であっても聴けるのはやはりうれしい。

「クリスマスソングを流して」

「日本の童謡をかけて」

「もんぱち(モンゴル800)かけて」

など、あらゆる要求に応えてくれます。

我々夫婦は洋楽はほぼ聴きません。

でも、J-popもそれなりにあっていい感じです。

子どもたちの反応

我が家の年中と2歳は突如現れたGoogle Homeくんに大興奮。

年中息子はGoogle Homeに話しかけまくり。

私が「ジュディマリかけて」と言ってジュディマリ流れてテンション上がってる5秒後くらいに「オッケーグーグル、ドラえもんかけて」と言って見事に遮ってくれます。

2歳の娘は何度教えても「グーグル」って言えなくて、「おっけーぐるぐる」って言ってますが頭のいいGoogle Homeくんはちゃんと反応してくれます。

おでかけのときは「グーグル、行ってくるね」なんて話しかけたりして、もう完全にペット状態。

「消防車はどうして赤いの?」なんていう子どもらしい質問にもちゃんと答えてくれました!

この点はかなり素晴らしいなと。もちろんすべての質問に答えてくれる訳ではありませんが、これからもなにかこういう疑問が出てきたらGoogle homeに聞いてみるものいいな、と思いました。

まとめ

Google Home miniが我が家にやってきてまだ3日ほど。

これからもっといろいろな使い方をしていけたらなぁと思っています。

でもすでに天気と音楽だけでもかなり便利だし楽しめています。

miniはお値段もお手頃だし、プレゼントにもオススメですよ〜♡

 

【送料無料】Google GA3A00538A16 Google Home [スマートスピーカー]

価格:13,300円
(2017/12/20 15:43時点)
感想(3件)

Google GOOGLE HOME MINI CHALK

価格:5,980円
(2017/12/20 15:43時点)
感想(0件)




4 件のコメント

  • ブログランキングから訪問させていただきました。
    音楽も聴けるんですね。
    一度試してみたいですね。
    また訪問させていただきます。

  • はじめまして!
    ブログランキングから参りました!

    グーグルホームミニ面白そうですね!

    お値段が意外とお安いことにここで気が付きました!

    自分も買ってみようかな。

    良い記事読めました。
    ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    アバター

    都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。