2歳2ヵ月 公文進捗状況 「線を書く」パズルは20ピース完成

先月から公文を始めた娘ですが、今月も張り切って公文を続けています。

読みは3文字に突入。

自分で指差しながら復唱しています。

絵を見て自分でわかるものは、復唱ではなく自分から言葉を発します。

(「まくら」の絵を見て「おふとん!」って言っちゃったりしてますけどね。)

 

公文の教室ではプリント以外に「ひらがなカード」を見せてくれているようです。

この前やっていたのは「つ」「く」「ひ」。

先生が1枚ずつ見せて「これはなんて読むかわかるかな?」と聞くと、娘は全部「つ!」と答えていました笑。

でも先生はやさしく「つは読めるようになったね」と言ってくれていました(^^)

 

ズンズンは「まっすぐズンズン」に突入。うちの娘には線を書くのはまだ無理だと思っていました。なにせ、これまでのズンズンで「髪の毛を描くんだよ」と言ってもぜーんぶぐちゃぐちゃに描いちゃっていたので。

でも、意外にもこんな感じで書けました!

思った以上に上手!!

何事も、無理だと決めつけるのはよくないですね。決めつけずに何でもやらせてみるのって大事なのかも、と改めて思いました。

できなかったらできなかったでまたしばらく時間を置いてからやればいいしね。

子供ってすごいなぁ。

 

パズルは20ピースを自力で完成させることができるようになりました(^^)

公文もパズルも、このまま楽しく続けていけたらいいな〜♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。