年中 公文(算数)進捗状況と「公文やっている子は字が雑」というお話。

息子の算数、いつの間にか足し算に突入していました。

先生から言われたのが「公文では『いちたすいちは』」という言い方はしません。お母さんもそのように言わないようにお願いします。」ということでした。

まずは「+1」からスタートなのですが、例えば「1+1」なら「1の次の数を書く」という考え方だそうです。

 

最近同じ公文の教室に通うママ友から

「公文やってる子はスピードを重視するから字が雑だと言われているらしい。」

と聞きました。

どんなにスピードが速くても字が雑で、例えば「6」なのか「0」なのか見分けがつかなければ答えがあっていても不正解とされますよね。

なので息子にはスピードも大事だけど、字を丁寧に書くことも大事だと伝えています。

 

ちなみに国語はB2の終盤。

先生から「このままのペースで行けば3月末までには余裕でB2が終わるので、トロフィーもらえそうですね^^」と言われました。

息子はまだトロフィーの存在を知りませんが、もらえたら喜ぶだろうな。

 

最近東大生が出ている番組がやらた多いですね。

先日私が見た番組に出ていたある東大生は

「小さい頃に公文を始めた。普通の子が1日10枚とかやるところを自分は楽しくて仕方なくて毎日1日何十枚も公文をやった」というようなことを言っていました。

やはりそういう子が東大に行くのかな(^ω^:)

 

とりあえず息子がもう少し大きくなったらドラゴン桜読ませようっと。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。