公文 2018年9月末 幼少「進度一覧表基準認定証」&進捗状況(年少・娘)

こんにちは。

娘の6月末「進度一覧表基準認定証」の記事を書きかけのまま数ヶ月が過ぎてしまいました。。

実は少し仕事を始めて(リモートワーク)、毎日家事に育児に仕事にと大忙しなのであります。

というわけで6月末進度すっ飛ばしてしまいましたが9月末の賞状をもらってきたのでご報告です。

2018年9月末 幼少「進度一覧表基準認定証」

★2学年先学習達成!!

★順位 

全国順位392位/15789名中(前回643位/13189名中)

東京都順位51位/3034名中(前回101位/2513名中)

順位は上がるとも下がるとも全然予想できていませんでしたが、

結構上がっていて驚きました。

娘はまだ国語しかやっていないということもあり、1日10枚を先生から

与えられたペースでやっています。

 

年少・娘 公文(国語)進捗状況

そして娘が現在やっているのがA1 171です。

A1から漢字も出てきて、いよいよ小学校1年生の学習に突入しました。

A1の途中から、どんどん国語っぽい問題が増えてきましたよ。

これまで1日10枚を30分かからずに終えていた娘ですが、

ここ最近40分かかっても10枚終えられないことが多くなりました。

相変わらず朝幼稚園に行く前に公文をやっているのですが、

「終わらなかった分は帰ってきてからやってね〜」

と声をかけると嫌がる様子もなく

「はーい!」と言って帰ってきたらちゃんとやっています。

上の子がやっているのもあって、毎日公文をやるのが当たり前だと思っているんでしょうね。

偉い偉い。

 

公文あるある? 公文に関して子どもにイライラしてしまうママ

年少で小学校1年生のお勉強をしているなんて、とても大変なことだと頭では理解している

つもりなのですが、どうしてもイライラしてしまうことがあります。

そして娘が泣いちゃうことも。。

頑張ってるんだから、イライラしちゃダメですよね。

がんばろ。

でもこれって結構公文あるあるなのか、子どもが公文をやっているママと話していると

だいたいみんなイライラしてしまうみたい(笑)。

うちは私がイライラすると泣いちゃうタイプの子どもたちですが(どんだけ怖いの私。笑)、

公文やってると子どもと喧嘩になる、と言っているママも多いです。

ママ同士で話していると「きっと難しいんだろうとは思うんだけどさ〜」

「怒ったり喧嘩になったりして勉強嫌いになったらダメだとわかってるんだけどね〜」

と、みんなわかってはいるけどイライラを抑えきれない様子。

ホルモンバランス? 性格の問題??

お子さんが公文をやられているママさん方、毎日の公文タイム、穏やかに過ごすことが

できていますか?

できている方、どうすれば穏やかでいられるのか教えていただきたいです(切実)。

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。