公文 2018年9月末 幼長「進度一覧表基準認定証」&進捗状況(年長・息子)

年長息子の公文記録です。

2018年9月末 幼長「進度一覧表基準認定証」

【国語】

★3学年先学習

★順位

全国順位329位/49236名中(前回375位)

東京都順位65位/7999名中(前回83位)

国語は久々に順位が上がりました。

1日5枚を目標にやってきましたが、算数が難しくなって時間がかかるようになってからは

国語が1日1〜2枚しかできない日が多くありました。

ちょっと前から算数を5枚に減らしたところ、国語に使える時間が増えたので

今はだいたい毎日5枚できています。

 

【算数】

★順位

全国順位:7960位/43893名中(前回6701位)

東京都順位:1557位/7858名中(前回1332位)

こちらは順位が下がりました。

というのも、Aの最後のテスト3回くらいやりました(笑)。

引き算をやり始めると足し算を忘れる、また足し算を復習すると今度は引き算を忘れる、

という無限ループ。

そしてミスもめちゃくちゃ多い。

「この子大丈夫かしら? おバカなの??」

と心配になるほどたし算・ひき算に手こずってました。

 

年長・息子 公文(国語)進捗状況

国語は現在D1の最後のほうをやっています。

小学校4年生くらいかな?

大人の私でも、難しいな、と感じる問題も出てくるようになりました。

(私が国語苦手だからなのかな?)

最近は下の子の国語のチェックを息子がやってくれます。

「簡単だから楽しい」と言って自らやってくれていますが、

私も助かるし、本人にとっては復習にもなるし、非常に良いことだと感じています。

これからもめんどくさがらずに続けてくれるといいな。

 

年長・息子 公文(算数)進捗状況

算数はBをやっています。

息子が記入したプリントしか手元になかったので

息子の汚い字をお披露目いたします(笑)。

これでもだいぶマシになったんですよ。

私、公文の算数って計算オンリーだと思っていたのですが、

ちょっとだけ文章問題的なものもあるんですね。

↓これみたいな感じ。

ていうかこれ、(しき)のところはおそらく筆算ではなく

「35+19=54」って書くのが正解な気が。。

まあいっか。あとは先生にお任せします。

B教材に突入してからも最初はミスが相当多かったのですが、

最近はだいぶミスが減ってきました。

継続は力なり、なのかな。よきよき。

算数を初めて1年が経ちました。

現在は1日算数5枚、国語5枚をやっています。

朝の約40分で終わったり終わらなかったり、な感じです。

 

いよいよ来年から1年生。

小学生は今より朝家出るのが早いだろうし、

学校の宿題もあるし、1日のスケジュールについて見直しが必要になりそうです。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。