・絵本にまったく興味を示さない
・読み聞かせをしてもまったく聞いてくれない
このようにお悩みのママさん、多いのではないでしょうか?
うちも娘(現在2歳)も数ヶ月前まではまったく絵本に興味を示さなかったし、寝る前に読み聞かせをしても息子はちゃんと聞いているのに娘はベッドの上を歩き回って全然聞いていない、という状況でした
息子は小さいときから読み聞かせをちゃんと聞く子だったので、娘があまりにも興味を示さないことに私は戸惑っていましたし、このままずっとこうなのかと不安でした。
でも今では寝る前の読み聞かせはもちろんしっかり聞いていますし、日中も絵本を読んで~と私のところに絵本を持ってくるようになりました
今回は子供たちが絵本を好きになってくれるように、読み聞かせをしっかり聞いてくれるように私がやってみた工夫をご紹介します。
①絵本の時間をつくる
まずは聞いていなくてもいいから1日のどこかに必ず読み聞かせの時間を作るということ。
我が家の場合は夜寝る前は必ず絵本タイムです。
それ以外にも朝やお昼寝前などに絵本タイムを作り、聞いていなくてもいいので読み聞かせを毎日続けます。
聞いていなくても怒ったり無理矢理聞かせようとせず、気楽にやったほうがママもラクかな。
継続は力なり。いつか必ず聞いてくれる日が来ると思って頑張りましょう。
②絵本は子供たちの目につくところ、手の届くところに置いておく
子供って「これで遊びなさい」って与えられたもので遊ぶというよりは、目に付くいろいろなものの中から興味のあるものを選んで遊ぶことの方が多いし好きですよね。
目につかない、手の届かないところにあるものに興味を示さないのは当然と言えます。
娘が小さい頃には1日に何度も本棚の絵本を全部出してめちゃくちゃにされましたが、それでも本を好きになってほしいので置き場所は変えませんでした。
最初はめちゃくちゃにするだけだった絵本も、いつの間にか1冊ずつ手に取って開いて眺めるようになりました。
その姿はなんとも微笑ましいものですよ
③テレビをつけない
テレビがついていたらたとえ子供にとって興味がない番組であったとしても、なかなか本を読む気にはならないと思うんですよね。どうしてもテレビに目がいってしまうと思います。
見たい番組があるわけでもないのに1日中ダラダラテレビをつけていたりしませんか?
私も大のテレビっこなので、息子が生まれてからしばらくはそうでした。見たい番組がなくても、家事をしていて見ていなくても、1日中テレビをつけているのが当たり前の状況でした。
でもいろいろと調べた結果、教育上よろしくないと思い、一大決心をしてテレビは必要最低限しかつけないことにしました。
テレビ大好きな私としては、最初はかなり辛かったですが、慣れますよ。
現在我が家で子供たちが起きている時間でテレビをつけているのは、お昼ごはんを作っている間の約15分ほどと、夕方のEテレタイムの約1時間半ほどです。ちなみに夕方のEテレタイムに夜ごはんの準備をしています。
自分が見たい番組は録画して、子供たちが寝た後に見ています♪
うちの子たちは毎日20時には寝るのでそのあとは私のテレビタイムです
④図書館に通う
普段は絵本に興味を示さない子でも、図書館に行くことにより絵本に興味を示す可能性があります。
・家とは違う空間
・見渡す限り絵本だらけ
・家にはない絵本がたくさんある
・みんなが絵本を読んでいる
こういう日常とは違う環境が子供たちの刺激をそそるのかな?
我が家では定期的に図書館に行き、子供たちが選んだ絵本と私が選んだ絵本を借りています。
うちの子たちは図書館が大好きでいつも行くのを楽しみにしています
以上、読み聞かせをしても聞いてくれないときの対処法をご紹介しました。
読み聞かせは本が好きになるための第一歩だと私は思っています。
本が好きになって本をいっぱい読むようになると、読解力も付きますし、知識も豊富になります。
中学受験に受かるには、とにかくたくさんの本を読むことが必須という話も聞いたことがあります。
国語力、読解力はすべての教科の基本です。読解力がないと算数の文章問題も問題文が理解できず解けません。
もちろんお勉強に関してだけでなく、読み聞かせは親子の大切なコミュニケーションになりますし、情緒も豊かになることが期待できます。
読み聞かせにはメリットはたくさんあるけどデメリットはないと思いますよ!
最初は聞いてくれなくても、イライラしないで
「今はまだ興味がないんだな~ そのうち興味を持ってくれるといいな~」
という気持ちで気長に続けてみてください
コメントを残す