3歳娘、公文「進度一覧表基準認定証」を初get♡

3歳(年少)の娘が初めて「進度一覧表基準認定証」をもらってきました!

2018年3月末「進度一覧表基準認定証」新幼少以下(国語)

☆2018年3月末進度:4A200

☆全国順位:639位/11567名中

☆東京都順位:90位/2122名中

2歳1ヶ月から公文を始めた娘。早生まれなので2018年3月末時点では公文を始めて約1年ちょっとでした。ちなみに娘が学習している教科は国語のみです。

「公文で賞状もらえるかなぁ」と本人が言っていた矢先にもらえたので、とてもうれしそうでした。

娘に賞状の話をしたことはあまりなかったのですが、上の子がもらっているのを見ていたからか、欲しいと思っていたようです。

ひらがなを書くのが楽しい様子

最近はだいぶひらがなが上手に書けるようになってきたので、公文タイム以外にも文字(ひらがな)を自主的に書くことが多くなった娘。

絵本や自分の持ち物にやたらと名前を書いたり、自由帳にひたすら自分のお友達の名前を書いたり、お友達にお手紙を書いてみたりと、とにかくひらがなを書きまくっています。

本人は楽しんでやっているようですが、自然と練習になるのでいいことだなぁと思っています。

息子はあまりそんなことなかったなぁ。個人差なのか、女の子のほうが文字に興味があるのか。

自分で本を読むことが増えた

書くだけでなく、絵本を自分で読んでいる時間も増えました。これも私が言ってやっているわけではなく、自主的に。

自分で本を読むと言っても、上の子のような黙読はまだできないようで、音読です。

私が本嫌いで苦労したので、娘にはこのまま読書好きになってもらいたいです。

娘の最近のお気に入りは「ディズニー・プレミアム・コレクション」のシリーズ。特にプリンセス系をよく読んでいます。

こちらのシリーズ、カタカナにはひらがなのふりがながふってありません。娘はカタカナがまだ読めないのですが、敢えてふりがながふられていないカタカナを目にすることで、「こんなカタカタがあるんだ〜」とか「これはママがこういう風に読んでた気がするな〜」という具合にカタカナがちょっとずつでも頭に入ってくれたらいいな、と思っています。

ちなみにこちらの「ディズニー・プレミアム・コレクション」シリーズ、1冊500円未満とプチプラなので、親にとってもありがたいです。

サイズも小さめで薄くて軽いので、3歳の娘にも持ちやすいし読みやすいみたいです。

あまり場所を取らないのもうれしいところ。

ディズニー好き、プリンセス好きの女の子にかなりオススメです♡

次に目指すはトロフィー

先日息子がもらったトロフィーをかなり羨ましそうにしていた娘。

次はトロフィーを目指して頑張ってくれたらいいな、と思っています(^^)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。