夜間や休日、お医者さんが自宅まで来てくれる「ファストドクター」を利用した感想 〜子供の急な体調不良の救世主〜 

「Fast DOCTOR(ファストドクター)」というサービス。みなさん、ご存知ですか?

ファストドクターとは、夜間や休日、お医者さんが自宅まで来てくれて診療をしてくれる救急サービスなのです。

今のところエリアは限定されていますが、小児なら東京23区全てが対象エリアです。

しかも保険適用!!

つまり、子供の場合は診察料と処方薬は無料。交通費の1400円のみの支払いになります。

このサービスを知ったときは感動的でした。

だって、お医者さんがおうちまで来てくれるんですよ?

タクシーに乗って病院に連れて行かなくてもいいし、病院で何時間も待つ必要もないなんて、最高すぎる。

先日、日曜日の夜中に娘が発熱したので、初めてファストドクターを利用してみました。

今回はその際の詳細と感想を書きたいと思います。

予約から診察までの流れ

日曜日の夜中、娘の身体が熱いことに気がつきました。

日曜日の午前中、40度を超えました。はぁはぁ言って辛そうだったし、幼稚園で溶連菌が流行っていたこともありファストドクターに連絡することを決意。

溶連菌の場合、服薬は早いほうがいいと思ったので。

メールで連絡してからお医者さんが到着するまでの流れをまとめるとこんな感じです。

10:11 メールを送信(すぐに仮予約受付完了の返信メールあり)
12:25 オペレーターからの電話
12:43 2回目の電話
14:15 ドクターが自宅に到着

まずはメールを送信します。

公式サイトの「メールで相談」というところからメールを送信しました。

氏名や性別、生年月日、市区町村、そして症状詳細を記入して送信。

すぐに「往診の仮予約を受け付けました」というメールが返ってきました。

そのメールには「13時00分ごろに専用オペレーターからお電話致します。」との記載がありました。

そしてオペレーターの方から電話があったのが12:25。

オペレーターの方からは娘の様子についていくつか質問をされ、それをドクターに伝えた上で何時頃自宅に来てくれるのかをまた連絡してくれるとのことでした。

そして次の電話があったのが12:43。

このときに「14時半〜15時ごろに医師がご自宅にお伺いします。」とおっしゃっていました。

実際にお医者さんがうちに到着されたのは予定より少し早く14:15ごろでした。

診察の様子・お医者さんの対応

我が家に来てくださったお医者さんは男性で、とても感じの良い方でした。

お医者さんってたまに横柄だったり、全然話を聞いてくれなくてささっと診察しておしまい!みたいな方もいらっしゃるじゃないですか。

でも今回我が家に来てくださった先生はしっかり話も聞いてくださいましたし、とても丁寧に診察してくだいました。

口の中(喉)を見ていただいた結果、溶連菌ではなさそう、とのことでしたので溶連菌の検査はせず、必要なお薬を処方してくださいました。

お薬はその場でもらえます。(その場で薬がもらえるかどうかは、種類によるようです)

診察のあとのフォローもとても丁寧で、非常に安心することができました。

子供の体調不良時にファストドクターを利用してみた感想

今回初めてファストドクターを利用してみた感想を一言で言うならば、最高!!!

・具合の悪い子供を外に出す必要がない

・病院で何時間も待つ必要がない

・病院に行かなくていいので他の病気の感染の心配がない

・病院に行く往復のタクシー代よりもお医者さんにお支払いする交通費のほうが安い(我が家は車を所有していません)

・必要に応じてインフルエンザ・アデノウイルス・溶連菌などの検査もしてくれる

以上のように、メリットしか浮かばないくらい素晴らしいサービスであると感じました。

例えばパパ不在で子供が複数人いる場合など、もしこのサービスがなければママ一人で元気な子も含めきょうだい全員病院に連れて行かなくてはならないですよね(お留守番できない年齢の場合。)。

それって大変すぎる。

5歳以下の3人を子育て中のママ友にファストドクターの話をしたら感激していました。

本当に素晴らしいサービス。

働いている医師のみなさんは大変だと思いますが、ありがとうございます。

ママの体調が悪いときにも

ファストドクターは小児だけでなく、大人の診察も対応しています。

診察料は普通に病院に行くより高くなると考えられますが、小さい子供がいるから体調悪くても病院に行けない、でも辛すぎる、という状況で利用できるのはありがたいですよね。

今はかなりエリアが限られていますが、このサービスがどんどん拡大したらいいな、と思っています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。