小学校1年生の1日〜平日のタイムスケジュール〜

寒くなったり暖かくなったり、体調管理が難しい毎日ですね。

私も体調がイマイチです。

さて、今回は公立小学校に通う息子の平日のタイムスケジュールについて書きたいと思います。

息子(小学校1年生)のタイムスケジュール

6:55 起床

6時半ごろ自分で起きてくるときもありますが、起きないときはこの時間に起こします。

そろそろ目覚まし時計の導入も検討中。

7:00 朝食

平日の朝食は基本的に、納豆ごはん、煮物、お味噌汁です。

食後にヨーグルト(ラクトフェリンor R-1)、ヤクルト400。

7:25 歯磨き・着替え・準備

歯磨きは自分で磨いた後親が仕上げ磨き。仕上げ磨きは毎朝晩必ずやっています。

着ていく服は息子が自分で選びます。

7:45 登校

8:10〜14:30 学校

下校時間は日によって異なりますが、だいたいこのくらいの時間。

14:30〜16:30 児童館で遊ぶ(or習い事)

学校からそのまま児童館に行き、遊びます。

習い事がある日(週1)は児童館に行かず、帰宅して習い事へ行きます。

16:45 帰宅

うがい・手洗い

16:50 おやつ→学校の宿題

我が家のおやつは少なめです。遊んでから帰ってくるので時間も遅いし、キャンディ1個だったりおせんべい1枚だったり(笑)。

17:15 お風呂

下の子(4歳)と2人でお風呂に入ります。

17:45 Z会&ピアノの練習

他の記事を読んでくださった方はご存知かと思いますが、現在息子がお勉強系でやっているのは通信のZ会のみ。

公文はやめてしまったし、塾などにも通っていません。

ピアノ練習は毎日15分程度です。

今ピアノでやっているのは「みんなのオルガン・ピアノの本4」「ツェルニー」「バーナムピアノテクニック1」の3冊です。

18:15 自由時間

Z会とピアノが終わって時間があれば、夕飯ができるまでは自由時間です。

テレビを見たり、本を読んだり、妹と遊んだり。

18:30 夕食

夕飯は基本、メイン、副菜、サラダ、お味噌汁、ごはんという献立です。

ワンプレート系はあまりないですね。

料理は苦手だし嫌いだけど、味のバランス、彩、できるだけたくさんの食材を使うことに気をつけて毎日なんとか頑張って作っています。

19:15 明日の準備・歯磨き・寝る準備

連絡帳を見ながら明日の学校の準備。私はほぼ手を出さず、息子が自分で準備します。

寝る前ももちろん仕上げ磨きはしっかりと。

20時まで、時間が余れば自由時間ですが、寝る前のテレビは我が家ではNGなので、基本読書をしています。

20:00 読み聞かせ・就寝

息子と娘、それぞれ1冊ずつ好きな本を選び、読み聞かせをします。

読み聞かせが終わったら就寝。

寝かしつけしていないので子どもたちだけで寝ます。

息子は寝つきがいいので、多分おやすみと言ってから15分以内には眠りについています。

 

大事にしていること

私が子どもの1日の流れで大事にしていることは

・よく寝る

・よく遊ぶ

・少しは学ぶ

です。

まだまだ1年生。お勉強も大事だけど、お友達と遊ぶ時間の方が大事だと私は思っています。

あとは健康第一だと思うので、ごはんの時間はしっかり取り、栄養のある食事を食べてもらえるようにしています。

寝るのが早いのももちろん身体のためです。

(あとは私が一人時間を確保したいというのも正直デカイですが。)

 

以上、息子の1日のタイムスケジュールでした。

他の子(1年生)の1日も気になるところ。

働くママさんの場合なかなかこんなに早くは寝かせられないですよね。。

働くママも、専業主婦のママも、毎日本当にお疲れ様です!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。