2歳差(0歳児と2歳児)育児 お風呂の入れ方

最近よく2人目妊娠中のお友達ママから

「下の子が赤ちゃんのときお風呂どうやって入れてた?」

と聞かれます。

 

この悩みを持つママさんは多いと思います。

私も2人目妊娠中とにかくお風呂が不安でいろいろ調べたものです。

 

下の子が生まれてから1ヶ月検診までは実家にいたので大丈夫でしたが、1ヶ月検診が終わってすぐに自宅に帰りました。

うちは主人の帰りもさほど早くないので、私が子供たちをお風呂に入れるしかありません。

 

当時「2歳差 おふろ 入れ方」で調べまくった結果、以下のような選択肢が出てきました。

 

①下の子はギリギリまで沐浴にして、下の子が寝ている間にママと上の子がお風呂に入る。

②上の子にDVDなどを見せている間に下の子とママが入る。上の子は下の子がお昼寝している間に入れる。

③下の子は脱衣所で待たせておいて、上の子とママが先に入って洗ってから下の子を連れて来て洗う。

④みんな一緒に入っちゃう。

 

結果、

・1度ですべて終わらせてしまいたかった

・子供を1人にする時間が少しでもあるのが不安だった

以上の理由で私は④を選択しました。

 

 

~私流2歳差のお風呂の入れ方~

 

  自分が脱ぐ→上の子を脱がす→下の子を脱がす

  ↓

  みんなでお風呂場へGO

  ↓

  お風呂用のベビーチェアに下の子をタオルに包んで置く(真冬だったので寒くないように包みました)

  ↓

  上の子を洗う

  ↓

  自分を洗う

  ↓

  上の子がお風呂のおもちゃで遊んでいる間に下の子を洗う

  ↓

  3人一緒に湯船につかる

  ↓

  浴室から出たところに用意しておいたタオルに下の子を包む(軽く押し拭き)

  ↓

  自分はバスローブを着て上の子を拭いてパジャマを着せる

  ↓

  下の子を拭いてパジャマを着せる

  ↓

  自分がパジャマを着る(バスローブを着ているので体はほぼ乾いています)

 

 

下の子が寝返りするようになってからはバスチェアから落ちないように注意してくださいね!

うちは完全にお座りできるようになってからはもうバスチェアは使わず直接洗い場の床に座らせて遊ばせていました。

 

うちで使っていたバスチェアはこちらですDocomo80

 

365日あす楽★代引・送料無料★ベビー ソフトバスチェア日本育児 NihonikujiSoft Bath Chair バスチェア おふろ【あす楽対応】【HLS_DU】【RCP】

価格:2,480円
(2017/1/6 22:26時点)
感想(802件)

 

デザインもかわいくてお気に入りでしたちゅん

うちの子はこのバスチェアに乗っている間は一度も泣きませんでした!

 

ママ用のバスローブは自分が風邪引かないためには必須です。

4歳と2歳になった今でもバスローブは愛用していますサキ

バスローブ レディース「サッと着られるバスローブ」【バスローブ レディース バスローブ ママ バスローブ メンズ 出産祝い 結婚祝い マタニティ バスローブ タオル地】【あす楽対応】

価格:3,521円
(2017/1/6 22:35時点)
感想(834件)

 

あとはこういう頭に巻くタオルも使っています。これを巻けば下向きに赤ちゃんを拭いたりするときも髪の水がポタポタ垂れないし、さらに髪も早く乾くので特にロングヘアのママにはオススメウインクペコちゃん

 

ecomocoエコモコ*SHERBETシャーベットボーダーロングキャップ【ふんわり/伸縮性/吸収性/モコモコ/水泳/プール/スイミング/帽子/ヘアバンド/コットン/オーガニック/バスタオル/今治/いまばり】【RCP】 クリスマス02P03Dec16

価格:2,484円
(2017/1/6 22:38時点)
感想(8件)

 

 

★おまけ★

上の子にオススメのお風呂おもちゃ♪

アンパンマン おふろでピタッと! あいうえお教室 (NEW)

新品価格
¥1,895から
(2017/1/6 22:58時点)

 

うちは上の子が2歳4ヶ月のときにこちらの「アンパンマン おふろでピタッと!あいうえお教室」を購入したのですが、

夢中で遊んでくれた上、1ヶ月かからないうちにひらがなが全部読めるようになりましたちゅん

 

 

2人目以降のお子さんの出産を控えているママさん、お風呂頑張ってくださいねサキ

 

 

楽天でお買い物するなら楽天カードがお得です♪

 

 


人気ブログランキングへ

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。