離乳食(ごはん)を食べてくれないときの対処法 ~うちの場合、この方法で2人とも突然食べ始めました♪~

我が子が離乳食を食べてくれなくて悩んでいたりイライラしてしまったりしているママは少なくないはずぐすん

私もそうでした泣。

うちは上の子が1歳過ぎまで、下の子が9ヵ月くらいまで、ほとんど離乳食を食べてくれませんでした。

 

「離乳食 食べない イライラ」で検索してここにたどり着いてくれた方もいらっしゃるかな?

きっと知恵袋とか、ママ向けキュレーションサイトの記事とか、いっぱいいっぱい読んでいろんな方法を試されていると思います。

 

私も特に上の子ときは毎日食べてほしい一心でいろいろ工夫していろんなものを作っていました。

でも、頑張れば頑張るほど食べてくれないと悲しくてイライラしてしまうんですよね…

 

うちは偶然にも2人ともほぼ同じ方法である日から離乳食を食べてくれるようになったんです。

その方法とは…

離乳食を食べない日を作る

こと。

 

実はうちの場合、わざと食べない日を作ったわけではなくて本当に偶然でした。

上の子は1歳過ぎに胃腸炎(ノロ的なやつ)になり、2日ほど何も食べられませんでした。

下の子は生後9ヵ月のある日、予定外に急遽外出することになり、しかも結局夜まで家に戻ってこられなくて、「どうせいつも食べないしミルクだけ飲ませればいっか」と思いその日は丸1日離乳食を与えませんでした。

 

その結果、2人とも食べることの素晴らしさに突然気づいたかのように次の日からものすごい勢いで食べ始めたのです!!

 

離乳食(ごはん)を食べてほしくて頑張って頑張って頑張り過ぎて疲れちゃったママさん、どうせ食べてくれないなら1~2日離乳食をお休みしてみるのはいかがですか?

ただし、母乳やミルク、水分などはしっかり摂らせて脱水になったりしないよう気をつけてくださいね!!

 

あくまでうちの場合はこの方法で改善されましたがもちろんみんなそれで食べるようになるわけではないかと思いますが…

1人でも多くの赤ちゃん、お子さんが離乳食を食べてくれるようになりますようにちゅん

 

それでも食べてくれないときは…

知恵袋の回答にもよく書かれていると思いますが、大きくなっても全くごはんを食べない子なんていません。

いつかは食べます。

体重の増え方や健康状態に問題がなければあまり考えすぎずに

「いつかは食べるってみんな言ってるから大丈夫かな~」

って思うようにすれば少しはラクになるかなサキ

もちろん全然体重が増えなかったり健康状態に問題がある場合は言うまでもありませんが保健師さんや小児科の先生に相談してくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 


育児日記 ブログランキングへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。