1歳1ヵ月断乳成功! ~断乳を決めた理由と成功した方法~

上の子は完母(完全母乳)で育てていました。

完母にこだわりがあったわけではなく、普通に母乳が出たので母乳で育てていたら、ミルクを全く飲んでくれなくなってしまったのです汗

 

最近は断乳ではなく卒乳を推進する風潮もあるようですが、私は断乳を選択しました。

その理由は…

夜しっかり寝られないのがとにかく辛かった

からでした。

 

母乳で育っている子にありがちだと思いますが夜中に何度もおっぱいを飲みたがり、私も最初の頃はその都度起き上がって座って授乳をしていたのですが、だんだん辛くなって耐えられなくなり添い乳をするようになりました。

もういつからか一晩中おっぱい出しっ放しなんじゃないかってくらいひたすら添い乳汗

起き上がって授乳するよりはラクなのかもしれませんが、やはり回数が多いとしっかり眠れないんですよね汗

 

断乳すると朝まで起きずにぐっすり寝てくれる

という話をよく耳にしていたので、1歳過ぎたら断乳しようと決めていました。

 

私は以下のような方法で断乳しました。

 

①1歳のお誕生日の日からカレンダーを見せて「この日になったらおっぱいバイバイだよ」と毎日言い聞かせる

断乳する日を決め、1歳のお誕生日の日から毎日カレンダーを見せて言い聞かせました。わかっているのかわかっていないのか、息子は「うん」と言っていました。嫌とは一度も言わなかったなぁ。

 

②断乳は旦那が連休のときに行うことに

断乳することにより、夜なかなか寝付かなかったり、夜中に何度も泣いて起きる、つまり親も寝不足になることが予想されたため、旦那が連休の期間に断乳することにしました。

ママ一人でやるよりパパの協力があったほうが頑張れるしね。

事前に「こうこうこういう理由で断乳したいから協力よろしく!」と旦那には伝えてありました。

 

③私の実家に帰省して断乳

人手があったほうが何かとラクだろうと思い、私の実家に帰って断乳しました。

実際、大好きなおじいちゃんおばあちゃんと遊べることで、日中はおっぱいのことを忘れやすかったみたいです。

あと、断乳により私はおっぱいが痛くて痛くて家事どころではなかったので、本当に実家に帰って断乳してよかったと思いました。

母よ、ありがとう。実家、最高。

 

④断乳開始日はとにかく全力で遊ばせる

とにかくおっぱいのことを思い出さないよう、また夜寝させるためにできるだけ疲れさせたくて日中は全力で遊ばせました。

実家に帰っていたのでいろいろ珍しい場所に連れ出せたのもよかったです。

 

⑤寝る前や夜中に泣いても叫んでもとにかくおっぱいをあげない

これ、とっても大事!!

とにかく泣いてもわめいても断乳すると決めたらおっぱいはあげない!!

夜全然寝付かなくても、夜中に何時間も泣いて寝なくても、あげないと決めたらあげない!!

もちろん息子もかなり泣きましたが、抱っこで寝るくせをつけてほしくなかったので、ひたすらトントンしたり歌を歌ったりしました。

ママだけだと辛すぎるから、パパと交代でやるのがオススメ。

 

断乳開始から4日目には、ほとんど泣かずに寝てくれるようになりました!

よくみんな3日頑張れば朝までぐっすりなんて言うけど、息子は断乳してからしばらくも夜中泣いて起きることがありました。

泣き続けることはなく、トントンするとすぐ寝てくれていたのですが、朝までぐっすりに憧れたものです。

それでも添い乳していた頃に比べたらだいぶラクでしたがウインクペコちゃん

そしていつの間にか、朝まで寝てくれるようになりましたちゅん

 

あとはねんねグッズ的なものの導入もいいかもしれません。

例えばこれ。「アンパンマン おしゃべりするよ!ほっぺほんわりおやすみアンパンマン」。

アンパンマンねんね

パジャマを脱がすといつものアンパンマンです。

朝起きたらパジャマを脱がして、夜寝るときに子供と一緒にパジャマを着せて一緒に寝にいくという風に使うといいかも♪

手を押すと「いっしょにねようね」とか「おやすみなさい」としゃべり、ほっぺが赤く光ります。

しゃべるのが楽しくて遊んじゃうのでうちはもう電池入れてませんが笑。

 

他にはカシウェアやベアフットドリームスなどのふわふわ系ブランケットを好きな子も多いですよね。

カシウェア ベアフットドリームス

特にアニマルブランケットはうちの子たちも大のお気に入りですDocomo80

 

断乳を検討されているママさん、数日頑張った先に安眠が待っているはず!!

ファイトです手

 

 

 

アンパンマン おしゃべりするよ! ほっぺほんわりおやすみアンパンマン

新品価格
¥4,500から
(2017/1/19 16:51時点)

 

 

kashwere カシウエア ベビーブランケット アニマルミニブランケット 選べる12アニマル♪【楽ギフ_包装】 カシウェア

価格:4,032円
(2017/1/19 19:26時点)
感想(57件)

ベアフットドリームス ブランケット ぬいぐるみ付 Barefoot Dreams [ #530 ] ベビーブランケット 出産祝い ベビー ベアフット アニマル

価格:3,780円
(2017/1/19 19:27時点)
感想(33件)

 

 

 

 

 


育児 ブログランキングへ

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。