やってよかった【こどもちゃれんじ】生後9ヵ月~幼稚園入園前までやってみた感想とやめた理由

妊娠中の方や小さな赤ちゃんがいるママさんで、「こどもちゃれんじ」をやろうか迷っている方多いのではないでしょうか?

 

上の子を妊娠中からこどもちゃれんじのDMは我が家にもきていましたが、私は申し込みする気がありませんでした。

私はこれまでの人生でこどもちゃれんじや進研ゼミをやったことがなかったし(DMで漫画はよく届いていたけど)、

「生まれて来る我が子のおもちゃは全部オシャレなものにしたいな~Docomo80しまじろうってちょっとどうなの?」

なんて思っていたのです笑。

 

でも、結構周りの子はみんなやっているし、あのファッションリーダー梨花さんのブログで梨花さんのおうちにしまじろうのぬいぐるみが転がっているのをみて、申し込むことに決めました笑。

 

結果、本当にやってよかったです!!

もっと早く申し込めばよかったと後悔するほど!!

 

~こどもちゃれんじをやってよかったと思う理由~

・赤ちゃん(子供)のおもちゃへの食いつきが半端ない。

・DVDへの食いつきも半端ない。

・歯磨きやトイレトレーニングなど身につけたい生活習慣への興味ややる気を持たせてくれる。

・下の子も使えた。

・ママ向けの冊子に励まされる。

 

まずはほんとにエデュトイと呼ばれるおもちゃへの食いつきが半端ないです。

おしゃれおもちゃももちろん気に入ってくれるものもあるのですが、結構全然気に入ってくれないものも多くて汗

でもこどもちゃれんじで届いたおもちゃの中で全然遊んでくれなかったものはひとつもなかったですね。

しかも結構長く遊んでくれるものが多かったです。

さすが、お偉い先生方がいっぱい研究して作ってくれた月齢に合わせたおもちゃなだけありますね。

 

同じくDVDも食いつき半端なし。

Eテレもアンパンマンも好きだけど、やっぱり1番はしまじろう!!

うちは2人ともそうでした。

娘の入院中もかなりお世話になりました。

 

歯磨きやトイレトレーニングって、ママとしては早く身に付けさせたいけど嫌がる子がほとんどですよね。

そんな歯磨きやトイレトレーニングも、楽しい歌や映像に乗せて、

「とても楽しくてできたらかっこいいことだよ!」的な感じでDVDが作られているので、うまく導きやすいと思います。

「しまじろうと一緒に頑張ろう!」的な感じも子供にはいいのかも。

 

うちは2歳差ですが、下の子は新たにこどもちゃれんじを申し込むことなく、上の子のものを使っています。

2年で変わっているおもちゃもあるけれど、変わっていないもののほうが多いんですよね。

変わっていてもマイナーチェンジがほとんど。

エデュトイも毎月来る絵本的なものも、上の子も結構使い込んでいましたが捨てるほどは劣化していなかったので全部取っておいてよかったです。

 

こどもちゃれんじには毎月ママ向けの冊子もついていました。

「みんな同じようなことで悩んでいるんだな~」「イライラしているのは私だけじゃないんだ、よかった~」

という具合に、いつも読んで励まされていました。

 

親子そろって毎月届くのを楽しみにしていたのですが、今はもうやめてしまいました。

うちは息子が幼稚園に入園する前の月の3月でこどもちゃれんじを退会しました。

 

~こどもちゃれんじを退会した理由~

・「幼稚園に入園する=家にいる時間が短くなる」のでこどもちゃれんじのおもちゃやDVDの必要性をあまり感じなくなった。

・もうとっくにひらがなが読めるようになっているので、入園後に来る予定のひらがなの教材が無駄だと思った。

 

息子が生まれてから幼稚園入園までは、私が専業主婦だということもあり家で息子と過ごす時間が長かったため、こどもちゃれんじのエデュトイやDVDがとてもありがたく感じていましたが、入園後は幼稚園でいっぱい遊ぶし幼稚園のあともお友達と遊んだりするだろうからもういらないかな、と思いました。

そして、年少からはお勉強という観点でのエデュトイや教材が増えるようでしたが、以前のブログ(たったこれだけ!2歳5ヵ月でひらがなが読めるようになった方法)に書いた通り息子は2歳5ヵ月のころにはもう完璧にひらがなを読めるようになっていたので、今更ひらがなの教材が届いても無駄だと感じたのです。

 

お勉強という観点では、入園後公文を始めました。

公文はその子のレベルに合わせて進んでいくところが私には魅力的です。

本当は公文3教科やりたいのですが、残念ながら経済的に難しく今は1教科だけ汗

他の教科もと考えると、もしかしたらこどもちゃれんじを続けるのも悪くなかったのかもしれないですけどねちゅん

 

というわけで、今は退会したものの、また入会するかもしれません笑。

でも、そのくらいこどもちゃれんじ(ベネッセの作る教材)はよいものだと感じました。

 

悩まれている方、こどもちゃれんじオススメですウインクペコちゃんハート

 

 

 


育児日記 ブログランキングへ

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。