「エジソンのお箸」うちは2歳前から使っています。やる気を見せたときが始め時!

子供が初めて持つお箸として有名なのが「エジソンのお箸」。

KJC EDISON エジソンのお箸 アナと雪の女王 右用 ピンク

新品価格
¥900から
(2017/4/11 22:07時点)

2歳の娘も今まさに使っています。

娘も息子も、エジソン箸を使い始めたのは2歳前でした。

早くお箸を覚えてほしくて渡したわけではなく、2人とも2歳前にお箸にかなり興味を持ち、使いたいと暴れたのです。

上の子のときは「対象年齢2歳からだし、まだ無理だろうな〜」と思いつつも、あまりにも毎回食事のたびに「おはし! おはしーーー!!!!!!」とうるさいので買ってみました。

最初はもちろん全然使えなくて、すぐ指が抜けちゃって、「やっぱり手も小さいしまだ無理なのかな。」と思ったのですが、一応毎回出していたら数日でマスターしました!

これには私も夫もビックリ。

「お箸で食べたい」

という強い気持ちがあったから、すぐにできるようになったのかなぁと思っています。

 

上の子で経験していたので、下の子が2歳前にお箸に興味を持ったときはすぐにエジソン箸を購入して使わせました。

娘もやはり、やる気があったからかすぐに使えるようになりました!

一応2人とも2歳前だったこともあり、お箸は使い方によっては危険だということえを伝え、慣れるまでは使っているときは常に近くで見ているようにしました。

決して早く使えたからいいとかすごいとかいうわけではなく、何事も新しいことにチャレンジさせるときは本人がやる気を見せたときが始め時なのかな、と思いました(^^)

親が「まだ無理だろう」って決めつけるのはよくないですね。

ちなみにエジソン箸を使うと普通のお箸に移行するのが大変だ、なんていう話を聞いたこともありますが、上の子はすんなり普通のお箸に切り替えることができました。

上の子が使い始めたときよりも、かなり種類が増えている気がします♪

ミッキー、ミニー、カーズ、トーマス、アナ雪、ソフィアなど親が迷ってしまうほど♡

好きなキャラクターのお箸なら、まだお箸に興味を示さないお子さんも興味を持つかもしれないですね(^^)

ちなみにエジソンのお箸には専用ケースがあります。

エジソンのお箸 専用ケース

新品価格
¥190から
(2017/4/11 22:29時点)

ケースがあると外食のときも持って行けるので便利ですよ〜♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。