子育て専業主婦の1日のスケジュール 〜私の場合〜

今回は年中と2歳児を子育て中の私の1日のスケジュールをご紹介したいと思います。

え? そんな需要ない? 誰得なの? って感じだけど、備忘録もかねて。

数年後、「あ〜この頃はこんな生活してたな〜」って懐かしむために。

専業主婦の1日スケジュール〜私の場合〜

5:30〜5:50 起床→スマホチェック

毎朝5:30に起きていますが、低血圧なので起きてすぐは行動できない私。

起きてから15〜20分は座ってスマホチェックをしています。主にSNS。

5:50〜6:25 メイク

メイクに35分って、どんだけ厚化粧なの?って思われるかもだけど、一応ナチュラルメイクです。

低血圧を引きずりテレビを見ながらダラダラメイクしているのでこのくらいかかってしまいます。本気出せばもっと時短できます。

6:25〜6:30 洗濯機を回す

洗面所、トイレ、キッチンのタオル類を回収し洗濯機へ投入。

洗濯機を回します。

その後各場所へ新しいタオルを設置。

ちなみに洗濯物を干す作業は旦那が起床してからやってくれます←神。

6:30〜6:45 お弁当作り

過去記事朝10分で完成!時短だけど市販の冷凍食品は使わないお弁当作りのコツとよく作るおかず♪

10分で完成なんて書きながら15分かかってるじゃん!って思われちゃいそうだけど、余裕を持って15分くらいとってます。

6:45〜7:00 食器の片付け&朝ごはん準備

まずは食洗機内と水切りかご内にある前日の夜の食器を片付けます。

そして朝ごはん準備。

と言っても朝ごはんは

・納豆ご飯

・前日のあまりのお味噌汁

・前日のあまりの煮物

というパターンが多いのでほぼ温めるだけ。

だいたいこの間に子どもたちが起きてきてトイレに行きます。

7:00〜7:20 朝ごはん

子どもたちには朝食前にヨーグルト(ラクトフェリン)を食べさせています。

過去記事胃腸炎(ノロ、ロタなど)対策に!ラクトフェリンヨーグルト♪

ヨーグルト→朝食→ヤクルトという順番で摂取。

ちなみに息子は食べるのが遅いので7:30くらいまで食べています。

7:20〜7:30 歯磨き

7:30〜7:45 朝食の後片付け&子どもたち歯磨き

私が朝食の後片付けをしている間に子どもたちは歯磨き。

仕上げ磨きは夫がしてくれることが多いです。

7:45〜8:00 髪の毛のセット&子どもたち着替え

私はくせ毛なので髪は毎朝ヘアアイロンで整えています。

子どもたちはこの間に着替えたりちょっと遊んだりしています。

8:00〜8:40 子どもたち公文タイム

子どもたちの公文は8時からスタート。

私はコーヒーorココアを飲みながら子どもたちの公文につきあっています。

8:40〜8:50 幼稚園へ行く準備

私はお弁当や必要なものを幼稚園バッグに入れたり幼稚園に持って行く水筒にお水を入れたり。

子どもたちはトイレに行ったり靴下をはいたりハンカチ・ティッシュを用意したり。

8:50〜9:15 幼稚園送り

我が家は自転車で幼稚園に通っています。

8:50に家を出て、9:15ごろ帰宅します。お買い物をして帰ってくるともう少し帰りが遅くなることも。

9:15〜12:00 娘と遊びつつ、時間があれば家事

予定がなければ家にいることが多いです。曜日によって児童館のクラブに行ったりあとはお友達親子と遊んだりしています。

家にいる場合は娘が一人遊びに熱中しているときはちょこちょこ夕食の準備をします。

12:00〜12:30 お昼ごはん準備、お昼ごはん、片付け

娘との昼食はうどんやラーメン、チャーハンなど簡単なもので済ませるので10分くらいでぱぱっと作っていっしょに食べます。

そのあと片付け。

12:30〜13:45 娘と遊びつつ、時間があれば家事

昼食後はまた娘の相手をしつつ隙を見て夜ごはんの準備などをします。

13:45〜16:00 幼稚園のお迎え→習い事orお遊び

13:45に家を出て幼稚園のお迎えへ。お迎えの後そのまま習い事やお友達と遊びに行くことが多く、帰宅はだいたい16時前後になることが多いです。

幼稚園のあと何もなくすぐに帰ってくることはほとんどないですが、すぐ帰ってきた場合は子どもたちと家でのんびり遊ぶことが多いです。

16:00〜16:30 掃除機&洗濯物をたたむ

帰宅後は掃除機をかけて洗濯物をたたみます。

子どもたちはEテレタイム。

16:30〜17:00 夕食準備

日中とこの時間と、夕食準備はかなり細切れでやっています。

17:00〜17:30 お風呂

子どもたちと3人でお風呂に入ります。

17:30〜17:40 着替え&スキンケア

子どもたちはまたEテレタイム。

17:40〜18:00 夕食準備仕上げ

作っておいたお味噌汁や煮物を温めたり、メイン料理を揚げたり炒めたり焼いたり、夜ごはんを完成させます。

18:00〜18:30 子どもたち夕食

私は夫と夕食をとるのでこの時間は子どもたちだけごはんを食べます。

私はお弁当箱や水筒を洗ったり、時間があればスマホを見たりしています。

18:30〜18:45 片付け

子どもたちが食べた食器を片付けます。

子どもたちは自由時間。

18:45〜19:00 息子ピアノ練習

19:00〜19:30 遊び、片付け、歯磨き、寝る準備

19:30〜20:00 寝かしつけ

19:30に寝室に行き、絵本を2冊読んだ後電気を消して「おやすみ〜」。

子どもたちは5分前後で寝るので、20時までかかることはなかなかないです。

20:00〜20:30 夫帰宅、夕飯準備

子どもたちが寝てちょっとテレビ見てると夫が帰ってくるので、夫がお風呂に入っている間に夕飯準備。

20:30〜21:00 夜ごはん

夫婦の夕飯タイム。

21:00〜21:15 夕飯片付け

21:15〜23:00 自由時間

主に夫とおしゃべりしながらテレビ鑑賞。

23:00〜 寝る準備&就寝

 

私の1日はこんな感じです!

朝早いので毎日眠いです。どうしても寝不足や疲れが続くときは少し早く寝ますが、夜の自由時間は私にとっての癒しタイムなのでなかなか削れません。

この自由時間がないときっともっとストレス溜まります。

 

他のママさんのスケジュールも気になる。

専業主婦ママ、働くママのスケジュール検索してみようっと(^^)

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。