子どもが旅行中や帰省先で中耳炎に! 飛行機に乗っても大丈夫?

子どもの体調不良はいつも突然

子育て中のママさんならおわかりいただけると思いますが、子どもって本当に急に体調崩しますよね。

我が家でも私の実家に帰省中に娘が発熱したことがありました。

熱も下がり元気になったなと思った頃に耳が痛いと言い出したのです。

 

帰省先で子どもが中耳炎に!

「耳が痛い」と聞いた瞬間、「あ〜中耳炎だわ」と思いました。

耳鼻科に連れて行くと予想通り中耳炎でした。

ただし、そこまでひどくはないので切開する必要はないとのこと。

これには安心しました。

過去に息子が中耳炎になったとき、切開したのですがそれはそれはギャン泣きで、本当に可哀想でした。

でも、安心したのもつかの間、重大なことを思い出したのです!

それは、次の日飛行機に乗って東京に戻るということ!!

 

中耳炎のときに飛行機に乗っても大丈夫?

飛行機に乗ると大人でも気圧で耳がおかしくなることありますよね。

耳抜きが上手にできる大人ならまだしも、子どもは元気な状態でも対策が必要と言われます。

元気でもそうなのに、中耳炎のときに飛行機に乗ったらどうなっちゃうの?

乗っても大丈夫なの?

先生の答えはこうでした。

「乗ってもいいけど鼓膜が破れるかもしれませんね。」

えぇぇぇぇぇえええええ!

それって乗ってもいいってことになるの?てか、鼓膜って破れても大丈夫なの??

無知な私はそう思いました。

鼓膜が破れるとどうなるの?

鼓膜が破れると

・激痛

・耳が聞こえにくくなる

などの症状が出るそうです。

ただし、鼓膜は1週間から10日ほどで自然に再生するそうです。

耳が聞こえなくなるなんてこともないそう。

それには安心。

 

でも、激痛だなんて可哀想。2歳の娘はギャン泣きすることでしょう。

可哀想なのはもちろんだけど、飛行機内でのギャン泣き… 想像しただけで地獄。

 

中耳炎のときに飛行機に乗る際の対策は?

そこで先生に何か対策はないかと聞いてみました。

「あめを舐めてください。」

とのことでした。

まだ2歳の娘にあめを舐めさせたことがなかった私。

2歳であめって怖くないですか? 喉に詰まらせないか心配で。

私「棒付きキャンディでもいいですか?」

先生「まあ何もないよりはいいでしょう。」

という訳で娘、キャンディデビュー。

不二家 ポップキャンディ袋 21本×6袋

新品価格
¥930から
(2017/11/17 19:59時点)

私が買ったのはこちらの「不二家 ポップキャンディ」。

最初に行ったスーパーにはこれが売ってなくて、2件目でようやくget。

チュッパチャップスだと棒から外れちゃったときに2歳だと危ないかな?と思ったので、薄っぺらいこちらを探し求めて購入しました。

 

まとめ

離陸と着陸のときにこのキャンディを舐めさせた結果、娘は鼓膜が破れることなく、耳を痛がることもなく無事にフライトを終えました。

キャンディを舐めていても鼓膜が破れてしまうこともあるかもしれませんが、娘の場合は阻止できたのでよかったです。

念のため、東京に戻ってからすぐに近所の耳鼻科に行きました。(帰省先で受診した耳鼻科の先生から指示されていたため。)

特に悪化していなくて安心しました。

子どもの体調不良はいつも突然。

帰省や旅行の際は事前に近くの小児科を調べておきましょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。