親子でデンタルフロス始めました♡ 歯磨きだけじゃダメ!? 子供の虫歯予防。

子供を虫歯にさせたくないというのは多くのママの願いだと思います。

私も子供たちには虫歯になってほしくなくて、小さい頃から甘いお菓子はできるだけ食べさせないようにしたり、仕上げ磨きをしっかりしたりといろいろと気をつけてきました。

先日行った歯医者さんが予防歯科にかなり力を入れている歯医者さんで、先生から

「お子さんの虫歯対策としてどのようなことをしていますか?」

と聞かれたので上記のようなことをしていると回答したところ、なんとそれでは不十分とのこと!

歯磨きさえちゃんとしていれば大丈夫なのかと思ってました… 衝撃。

 

では何が必要かというと、その答えはデンタルフロス!!

お恥ずかしいことに、私はデンタルフロスを使ったことがありませんでした。

もしかして常識なの? みんな使ってるの(汗)?

 

先生が「今日からママと4歳の息子さんはデンタルフロスをしましょう」とおっしゃったので家に帰って早速Amazonで検索。

(2歳の娘に関しては歯が全部生えそろってからでOKとのこと。)

息子用はこちらにしました。

フロッシーこども専用フロス60本

新品価格
¥550から
(2017/8/25 17:50時点)

「デンタルフロス 子供用」で検索するとこれの他にも持ち手部分がくまさんになっているかわいいものなどもありましたが、果物大好きな息子が食いつくのはこれだろうと思いこちらを購入。

楽しそうなイラストも興味を持つポイントかなぁと思いました。

予想通り息子はこの箱を見るなりやってみたいと大騒ぎ。

フタをあけるとこんな感じ。

早速仕上げ磨き後にやってみると、美味しいのと気持ちよかったので気に入ったみたい!

朝もやりたいと騒いでいましたが、我が家では夜の歯磨き後にやることに決めました。

 

ちなみに私用に購入したのはこれ。

REACH(リーチ) デンタルフロス クリ-ンバ-スト ペパーミント 32m

新品価格
¥392から
(2017/8/25 17:49時点)

歯医者さんでもこういう切って使うタイプを使用されていたのでこちらにしました。

 

歯医者さん曰く、歯と歯の間は虫歯になりやすいんだとか!

デンタルフロスできれいにすると虫歯予防はもちろん、口臭も防げるそうですよ。

 

そしてその歯医者さんがもうひとつおっしゃっていたのは、幼稚園での歯科検診はあてにしないほうがいいということ。

その先生もある幼稚園で歯科検診をされているそうですが、決められた時間の中で終わらなければならないので一人当たりゆっくり見ることができないし、暗いし子供が立ったまま見るからよく見えなくて大きい虫歯しか見つけられないそうです。

なので、定期的に歯医者さんに行ってしっかり診てもらったほうがいいみたいですよ!

 

虫歯の治療ってお金がかかるし、ダメになってしまった歯ってもとには戻らないですよね。

これから毎日親子でデンタルフロスをして、定期的に歯医者さんに検診にいって、虫歯予防に励みたいと思います(^^)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。