公文 2018年6月末 幼長「進度一覧表基準認定証」(年長息子の公文記録)

お久しぶりの投稿となってしまいました。

元々そこまで頻繁に投稿してたわけじゃないけど、

仕事を始めたらめっきり忙しくなって全然ブログを書く時間がなくて(汗)。

でもこれを機にまた少しずつ投稿できたらいいな、と思っています。

2018年6月末 幼長「進度一覧表基準認定証」

年長の息子が恒例の公文の賞状をもらってきました!

国語:「CⅡ 120」 3学年以上先学習

全国順位:375位/45373名中

東京都順位:83位/7557名中

母数も増えいているとはいえ、前回より少し順位が下がりました。

算数を始めるまでは毎回上がっていた国語の順位ですが、

算数を始めてからは毎回少しずつ下がってます…けどまあ頑張ってるのでよし。

うちの子の場合、DNA的にもあまり優れているとは思えないし、

順位を上げることが目標ではなく学習習慣を身につけることと、

学習したことをしっかり定着させることが目的で公文をやっています。

そこに関してはしっかり身についてきているように私は感じているので、

これからもこの調子で親子で頑張っていきたいと思います。

算数:「A 130」

今回は初めて算数の賞状もgetです。

6701位/39127名中

1332位/7292名中

去年の9月末から始めた算数。

この1年、1日10枚ペースで毎日やっています。

私が予想していたよりも息子は算数に苦戦していて、

足し算も引き算も同じところを何度も繰り返したり、

随分戻って復習したりしながら進んでいます。

相変わらず競争心のない息子。

うちの息子、相変わらず競争心がなく、賞状をもらっても、褒めてもたいして喜ばない(笑)。

同じ教室に通うお友達は教室に張り出された順位表を見て「◯◯くんに負けて悔しい!!」

なんて言ったりしてるのに、うちの息子はというと、その表を見ることすらありません。

元々負けず嫌いでもないし、順位とかどうでもいいみたい(笑)。

もう少し競争心が芽生えれば、やる気も出るんじゃないかと私は思っているのですが…

小学生になったらさすがに芽生えるかな?と期待しています。

公文の宿題、親がチェックしてますか?

公文の宿題、うちでは私が毎日チェックしてます。

仕事も始めたし、この作業に時間を取られるのが地味に辛い。。

みんなどうしてるのかな?先生にお任せですか?

公文の先生から宿題をチェックするように言われているわけではありません。

でも、算数なんかは1ページ全部間違えているときもあるし、

ノーチェックだと教室に行ったときのお直しが大変かなぁと。

あとは私と子どもたちのコミュニケーションの観点からもチェックするようにしています。

とはいえ毎日は大変で。夫がやってくれたら随分助かるのにな〜なんて思っちゃったりもします。

みんなの公文事情、調べてみようっと。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。