4歳息子「国旗カード」に夢中。96か国の国旗を覚えました。

いただきものの「世界の国旗カード」。

くもん出版の商品で、1集から3集までありますが、我が家にあるのは1集と2集です。

この国旗カード、息子(4歳)は最初まったく興味を示しませんでした。

 

興味を持ったのは息子ではなく私と夫。

2人とも全然国旗には詳しくなくて、かなり有名な国のものしか知りませんでした。アメリカ・中国・フランス・イタリア的な。

負けず嫌いな私と夫はどちらが早く覚えるか競うため、2人して必死に覚えようと夢中になっていました。

すると、はじめは全く興味を示していなかった息子が、興味を示し始めたのです。

私たちが何度も見ては声に出して覚えようとしているのを見ていて、いくつか国旗を覚え始めた息子。

たちまち夢中になり、私たちよりもあっという間に1集2集ほぼ全ての国旗を覚えてしまったのです!

その数96か国!!

4歳の吸収力半端ないな。夢中になると子供ってほんとすごい。

 

子供が何かに興味を示さなかったとき、無理に興味を持たせようとしたり興味がないのに無理矢理やらせるのではなく、身近な人間が楽しそうに夢中になることによって興味を示す可能性があるということを、この国旗カードの件から感じました。

 

国旗ってテレビのニュースや外国人の方が出ているバラエティ番組などにも結構出てくるし、街中でも結構見かけます。大使館や外国料理のレストランなど。

知っている国旗を見つけるたびに、息子はとてもうれしそうにしています。

いつかなにかの役に立つかはわからないけど、楽しんで覚えることは脳によさそうだし、夢中になっている今のうちに3集も買おうかな♪

3集は100か国!!

息子に負けないように私も頑張って覚えようっと。脳トレになるかも。

 

これに限らず、子供と一緒にいろいろ成長していけたらいいな〜。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。