子供が夜中だけ咳をするのは鼻水が原因かも。

お子さんが日中は咳をしないのに、夜中になるとやたら咳をするというようなことはありませんか?

うちには4歳と2歳の子供がいるのですが、ちょっと前にそのようなことがありました。

かなり信頼している小児科の先生に相談してみたところ、鼻水が原因かもとわかりました。

寝ることによって鼻水が喉や気管に流れ、その結果咳が出ることがあるそうです。

 

なので寝る前や夜中に咳き込んで起きたときに鼻をしっかりかんであげるようにしています。

まだ鼻が上手にかめない赤ちゃんや小さいお子さんの場合、しっかり鼻水を吸ってあげることが大事だそうです。

丹平製薬 ママ鼻水トッテ (0歳から対象) 耳鼻科の先生が考案した、お口で吸うタイプの鼻すい器

新品価格
¥666から
(2017/3/21 14:09時点)

うちでは子供たちがまだ鼻をかめないときはこちらの「ママ鼻水トッテ」を使って吸っていました。

かなりのギャン泣きで、押さえつけて吸っていたのが懐かしい…

可哀想なんだけど、鼻が詰まって苦しいほうがもっと可哀想なので心を鬼にして吸っていたものです。

>電動鼻水吸引器メルシーポット【送料無料】【代引手数料無料】

価格:14,900円
(2017/3/21 14:12時点)
感想(7866件)

電動タイプを使っているママ友も多かったです。

 

もちろん、咳の原因は他にもいろいろあると思いますが、鼻水も一つの原因になるということをお伝えしたかったので書きました。

ママにとっても子供にとっても睡眠ってとっても大事。

みんながぐっすり眠れますように☆




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。