【子供の睡眠】新生活(入園)に備えて身につけたい早寝早起き習慣☆20時前就寝のすすめ☆

もうすぐ4月。4月から保育園や幼稚園に入園するけど、子供が朝起きられるか心配!というママさん、多いのではないでしょうか?

以前「赤ちゃん・子供の生活リズムを整えるといいこといっぱい!」というブログにも書きましたが、うちの子たち(4歳と2歳)は基本19時半〜20時の間に寝て朝6時半~7時頃起きます。

寝る時間が早いせいか、朝起こさなくても自然に起きます。

なので眠くて起きられなかったり、不機嫌だったり、起きてからもなかなか動けない、朝ごはんも進まない、というようなことがまったくなく、朝から絶好調です。元気いっぱい。ひくくらい。

まだ子供が小さくてどこにも通わないうちはいいけれど、幼稚園や保育園に通うとなると朝は毎日大忙し。

準備もサクサクやってほしいですよね。

眠いとなるとどうしてもダラダラして準備が進みません。そうなるとママもイライラ。

でも、うちの子たちは眠くなくて頭がスッキリ冴えているせいか、朝はテキパキ準備をしてくれて助かっています。それでもイライラしちゃうこと多々あるダメ母です。。。

うちの子たちの朝は、

「起きたら朝ごはん→歯磨き→お着替え→公文→トイレ→ひと遊び→幼稚園に出発」

という流れ。

頭が冴えているので公文も夜にやるより断然はかどります。

上の子は「さっさと準備終わらせちゃって、時間が余ったらひと遊びしてから幼稚園に行く」というスタンスのようです。

夜も早く寝てくれるとママの一人時間がいっぱい♡ (テレビ見ながらお菓子タイム♡)

子供の早寝早起きはいいことばかりかも♡

 

4月に入園を控えているママさん、今から早寝早起きの習慣を身につけることをオススメしま〜す(^^)♪

 

☆関連記事☆

赤ちゃん・子供の生活リズムを整えるといいこといっぱい!

赤ちゃん・子供の生活リズムの整え方

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。