コスパ最高!京王れーるランドは250円でかなり楽しめます♡

今年のGWは旅行へは行かずちょこちょこおでかけしてました。

初めて「京王れーるランド」へも行きました!

入場料250円ということであまり期待していなかったのですが、かなり楽しめました!

これで250円は相当安い! コスパ最高!!

今回は京王れーるランドについて書きたいと思います。

 

京王れーるランドの基本情報

・入場料 250円(3歳以上)

・開館時間 9:30~17:30 ※17:00 最終入館

・休館日:水曜日・年末年始

・アクセス:京王線 多摩動物公園駅下車すぐ(東京都日野市程久保3-36-39)

入場料250円はかなりお安い♡ 何度も再入場可能なのもうれしいところ。

オススメコーナー

①ミニ電車

屋外にあるミニ電車。大人も子どもも1回ひとり100円で乗ることができます。

屋外の車両展示スペースを1周します。

ゴールデンウィーク中でしたが、5分ほど並んだだけで乗れました(^^)

子どもたちは大喜びでしたよ!

ちなみにミニ電車に乗るための切符がこちら。ちゃんと乗るときに切ってくれます。

スイカやPASMOしか知らない子どもたちには新鮮ですよね。

私たち世代にはかなり懐かしい切符でした(^^)

②アスれーるチック

2Fにある遊べるスペースです。ボールプールや滑り台があり、子どもたちは思いっきり遊ぶことができ、大人は周りで座って見ていられるので大人にとってはいい休憩になりオススメです笑。

ゴールデンウィークは30分の入れ替え制になっていました。

一応ボールプールは大きいものと小さいものの2つに分かれているので、小さいお子さんは小さいボールプールのほうが安全かもしれません。

③プラレールで遊ぼう

2Fにあるプラレールで遊べるスペースです。

こちらは整理券が配られて時間制で遊ぶことができます。

電車は1家族につき2つ貸してもらえます。(京王線・井の頭線)

家族ごとに遊ぶスペースも決められているので、争いになったりすることもなく平和に遊べてよかったです。

こちらも整理券をもらうのに並ぶ必要がありますが、我が家はたまたまいいタイミングで行ったみたいであまり並ばずに整理券をゲットできました。

④駅員さんの制服を着て写真を撮ろう

1Fの奥に写真を撮れるスペースには駅員さんの制服や制帽があり、それを来て写真を撮ることができます。

小さい子がぶかぶかの制服を着ている姿はかなりかわいいですよ♡

⑤運転体験

抽選で当たった人が1回300円でできます。

我が家は抽選で外れてしまい体験できなかったのですが、常連さん家族から聞いた小ネタをひとつご紹介します。

運転体験は体験できる人数が限られているため希望者多数の場合は抽選が行われます。

その抽選をするためにみんな並ぶのですが、抽選は並んだ人順にボックスの中からボールを取る形で行われます。

何色かは忘れてしまいましたが、当たりの色をひいた人が運転体験をすることができます。

その抽選はひとり1回できるので、抽選に並ぶならできるだけ多い人数で並んだほうが有利です。

例えば運転体験をしたい子が家族の中でひとりだけだったとしても、パパ・ママ・他の兄弟、いればおじいちゃん・おばあちゃんも抽選に並ぶのです。

パパだけ並んで私は子どもたちと他のコーナーで遊ぼうと思っていたのですが、親切な方がそう教えてくれたのでみんなで並びました。

今回は外れだったので、次回は体験できるといいな。

 

お昼ごはんについて

京王れーるランド内にはレストランや食べ物を売っている売店はありません。自動販売機があるのみ。

2階にある休憩コーナーにテーブルと椅子があり、そこで持ち込みした食べ物を食べることは可能です。

駅前にはあまり飲食店がないので、時間を無駄にしたくない方はお昼ごはんを持参されることをオススメします。

駅のすぐ近くには飲食店はあまりありませんが、多摩動物公園側に信号を渡ってしばらく右に歩いていくといくつか飲食店(うどん・そば屋さん、カレー屋さんなど)や、コンビニ(セブンイレブン)があります。

我が家はその通り沿いにある「パン工房HANA」というパン屋さんでお昼ごはんを買いました。

こちらのパン屋さん、天然酵母を使ったパンを作られていて、とても美味しかったです。

乳製品不使用のパンもあったので、乳アレルギーの娘も食べられて助かりました。

お店の前にテーブルと椅子があるので、お天気もよかったし私たちはそこで食べました(^^)

まとめ

入場料250円ということで、全然期待していなかった京王れーるランド。

規模的に1日遊ぶのは難しいだろうから、多摩動物公園に移動しようかな、と思っていたのですが丸1日楽しめました♡

少し遠いけどまた行きたいと思えるコスパ最高のおでかけスポット!

オススメです。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。