【年中息子 公文(国語)進捗状況】 B1に突入!!

息子がA2のテストに無事合格し、B1に突入しました!!

なんかA2長かったな〜〜

1円玉の話とか、私が飽きるくらい何度もやって4さた気がする… 4〜5回くらいやったんじゃないかな?

私が飽きるくらいだから息子は相当飽きていたのではないかと…

飽きるくらい何度もやったおかげか、テストは一発合格できました♡

そして早速B1の宿題もらってきました!

「B1 1-a〜10-b」×3セット。

教室によって宿題の出され方も違うのかな?もちろん同じ教室内でも子どもに合わせて違ってくるんだろうけど。

3連続で同じ教材は飽きそうだけど、これくらい連続でやらないと理解できないだろうから息子にはなんとか頑張ってもらいたいものです。

 

A2の最後のほうの教材は小学校1年生の漢字の総復習的な感じだったのですが、それも何回もやっていました。

その結果、1年生の漢字はだいぶ頭に入ったようです。

先日息子が私にくれた母の日のプレゼントには「お母さん」と漢字で書かれていて少しビックリしました(^^)

これ以外にも身近で知っている漢字を見かけるとうれしそうにしています。

同じ教材を繰り返しやることで身に付いているのももちろんだけど、漢字に関して言えばお風呂に貼ってある漢字ポスターも効果があるのかも。

おふろでレッスン 1年生のかんじのひょう

新品価格
¥1,058から
(2017/5/16 13:07時点)

決して「これ見て復習しなさい!!」と口うるさく言っているわけではありません笑。

ただ貼ってあるだけ。でも、貼ってあると気になるようで、「今日この漢字やったー!」とか、「早く『車』の漢字お勉強したいなー」とか言ったりしていて、自然と予習復習できているようです。

B1に突入したので2年生の漢字ポスターも買おうかな(^^)

おふろでレッスン 二年生かん字のひょう

新品価格
¥1,058から
(2017/5/16 13:12時点)

娘用にひらがなや数字のポスターも貼ってあるから、お風呂がポスターだらけになりそう笑。

 

さてさて、B1はテスト合格までに何ヵ月かかるかな?

焦らず、のんびりやっていきたいと思います。

息子が頑張っているんだから、私もイライラしないように頑張らねば…




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。