公文 2018年12月末 幼長「進度一覧表基準認定証」&進捗状況(年長・息子)

年長息子の公文記録です。

2018年9月末 幼長「進度一覧表基準認定証」

【国語】

★3学年先学習

★順位

全国順位388位/55532名中(前回329位)

東京都順位75位/9206名中(前回65位)

少し順位が下がりましたが難しいのによく頑張ってるので◎。

相変わらず算数優先なので、いいときで5枚、最近は算数も難しくなって来たので

国語が1枚も出来ない日もあります。

 

【算数】

★順位

全国順位:7284位/52000名中(前回7960位)

東京都順位:1406位/9309名中(前回1557位)

算数は微妙に上がりました。

足し算・引き算の無限ループがあったので下がるかな〜と思ってたけど

キープできてました。

 

年長・息子 公文(国語)進捗状況(D2 小4後半)

国語は現在D2の161あたりをやっています。

写真のように、文章量がかなり多い…

こんなの私でもやりたくないわって国語が苦手な私は思っていますが、

ちゃんとやってる息子は偉いなぁ。

毎日毎日これだけの文章を読んでいるなんて、それだけでかなり脳に良さそう。

しかも物語でも昔のものから現代のものまであったり、

説明文的なものもあったりとジャンルがかなり幅広いのも良いですね。

年少からずっと公文の国語を続けているからか、息子はかなり読むのが早いです。

私多分普通に負けそう。

 

4年生の問題をやっている息子にとって、1年生の問題は楽勝なのかな?

その辺が気になる今日この頃。

こちらの「Z会グレードアップ問題集小学1年国語 読解」をやらせてみようかな、

と思っているところです。

グレードアップ問題集小学1年国語 読解

新品価格
¥864から
(2019/3/14 22:52時点)

年長・息子 公文(算数)進捗状況(B 小2)

算数はB141あたりをやっています。

2桁引く2桁になった途端、息子はかなり混乱し、訳がわからなくなり、

昨日まで普通にできていた2桁引く1桁のひっ算さえもできなくなりました笑。

先週毎日2桁引く2桁をやって、だいぶ慣れてきたようです。

教材の下の方に「九九のれんしゅうをはじめましょう。」と書いてありますが、

1月ほど前に九九カードをもらい、この1ヶ月で一の段から九の段までほぼ覚えました。

わたしも息子もついつい毎日やるのを忘れてしまうので、同じ時期に九九カードをもらった

お友達よりだいぶ時間がかかりました笑。

テキトー親子です。

 

小学生になるのが近づいてきて、お友達の影響なのか息子は最近

「小学校行ったらテストで100点取りたい」と言うようになりました。

負けず嫌いでもない息子は、今まで私から見ても「この子は何をモチベーションに

毎日公文をやっているんだろう」と不思議だったのですが、

目標ができたようで良かったです。

 

小学校のテスト、100点取れるといいな〜




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。