公文「進度一覧表基準認定証」2017年9月末(年中)

先日のブログにそろそろかな〜って書いていた「進度一覧表基準認定証」、年中息子がもらってきました。

2017年9月末進度(年中)&順位

2017年9月末進度:BⅡ 130

全国順位:271位

東京都順位:51位

順位は前回よりほんの少しだけ上がりました。

6月〜9月の振り返り

算数を始めたのが10月なので、この期間はまだ国語だけしかやっていませんでした。

1日あたりの枚数は最低5枚が目標でしたが、2、3枚しか出来ない日もありました。

1教科なのにこの進み方は少しゆっくりめなのかなぁとも思います。

でも、よく書いていますが、どんどん先に進むことが目的ではなく、ゆっくりでも着実に力をつけてほしいし、遊ぶ時間も大切にしたいので公文タイムを長くしてまでたくさん枚数をやらせようとは今のところ思っていません。

ただ、公文をやっている間ずっと集中している感じではなく、しょっちゅう集中力が途切れるタイプなのでそこは直していけたらいいな、と思って声かけはしています。

賞状をもらった息子の様子

いつもそうですが、賞状をもらって先生や私たちから褒められても特にうれしそうでもなく塩対応な息子。

でも今回先生から「住んでいる区では3位だったよ」と言われ、それには喜んでいました。

全国順位や東京都順位じゃピンとこないんでしょうね。

とりあえずこれでモチベーションを維持してこれからも頑張ってほしいものです(^^)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。