ド素人子育て主婦が育児ブログを150記事書いたときのアクセス数と収入

去年(2016年)の12月に書き始めたこちらのブログ、先月150記事を達成しました♡

正確にはこの記事が164記事めです。

約1年で164記事ということで、2日に1記事も書けてないことになりますね。

ブログを開始したときは1日1記事書くことが目標でしたが、専業主婦とはいえ子育てしているとなかなかそうはいかないです。

今回はこの1年のブログのアクセス数と収入の変化について書いてみようと思います。

 現在のアクセス数

ここ4週間のアクセス数は1週間で1000PVを少し超えるくらい。

1日あたりのPV数は150前後といったところです。

一応今のところ毎月順調にPV数があがっています。

私のブログの場合、100記事超えたあたりから爆発的に増えた、なんていうことはなく、本当に少しずつあがっている感じ。

150記事を超えたときも特に急にPVが増えた感じはありませんでした。

ブログを始めてからこれまでの収入

私のブログの収入源は大きく2つ。

①アフィリエイト収入(A8.net)

②Google AdSense(グーグルアドセンス)による広告収入

「収入源」と言っても御察しのとおり弱小ブログなので収入なんてほんとに微々たるものです。

①のA8ネットでの収入は毎月数百円程度。先月(2017年11月)に初めて500円を超えました。(わーい。)

そしてきっとみんなが気になるのは②のアドセンスによる収入だよね。

こちらも2017年2月にアドセンスの審査が通ってから2017年9月まではずーっと数百円でした。

PVは順調に上がって行くのに対し、アドセンス収入は500円前後を行ったり来たり。

それが突然、2017年10月に1000円を超えました!

たかが1000円、されど1000円。

1000円超えたときはちょっと感動しました。うれしかった。

そして先月、1500円を超えました♡

10月がまぐれじゃなかったのかも〜ってまたちょっとうれしくなりました。

150記事めのブログを書いたのは11月だったので、私のブログの場合、150記事に届く少し前から1000円を超えたことになります。

継続は力なり

これまでの人生で「日記」というものが一度も続いたことがない私。

そもそも「文章を書く」ということが昔から大の苦手だし大嫌い。

でもまあいろいろあってこのブログを始めた訳です。(←今度機会があれば詳しく書くかも。)

ブログの記事を読んでいただけるとわかると思いますが、上手な文章も書けないし面白くも書けないし、1000文字超えるように書こうと思っても全然そんなに書けてない記事もいっぱいあるし、ほんと「超初心者の日記ブログ」って感じです。

でも、そんなブログでもアドセンスの審査に通ったし、続けてたらPVも増えて行くし、ちょっとは収入もあがりますよっていうお話でした。

苦手だった文章を書くという作業も、「子育て」という自分が興味のあることで書いているということもあり、少し楽しくなってきました。

このまま続けて行けるといいな(^^)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。