子連れでも外食を楽しみたい! ~子連れで外食する際の持ち物や事前に調べるべきこと~

子供が生まれるとそれまでの生活とは違って制限されることがいろいろと出てきます。

その一つが外食。

 

・子供がいても外食したいけど周りのお客さんに迷惑をかけてしまいそう…

・子連れで外食しても結局疲れるだけで楽しめない

 

私も上の子を生んでしばらくはこのように感じてあまり外食はしませんでした。

でも今は4歳と2歳の2人の子供を連れて外食を楽しんでいますよ♪

 

今回は子連れでの外食を楽しむための持ち物や事前に調べるべきことについて書きたいと思います。

 

事前調査

①子連れOKなお店を選ぶ

最近は「食べログ」などに子連れOKなお店かどうか記載してあることが多いです。

行きたいお店が子連れOKかわからない場合は事前に電話などで確認しておきましょう。

近所のお店なら、行ったことがあるママ友に雰囲気などを聞いてから行くとなおよしですね。

 

 

②子供椅子(ベビーチェア・キッズチェアなど)やお座敷席など子供が食べやすい環境があるか、またはベビーカー入店が可能か確認する

子連れOKのお店だからといって、必ずしも子ども用の椅子が用意されているとは限りません。

大人の椅子しかないと子供が食べづらくて親が食べさせなくてはならなかったりと大変です。

子供椅子さえあれば自分で食べられるのに、食べさせなければならないとなると親が大変ですよね汗

子供が食べ終わったあとにゆっくり食べようと思っても、食べ終わった子供はもう退屈しておとなしく待てないかもしれません。

食べやすい環境で子供が自分で食べてくれるのがベストです。

我が家の場合、行きたいお店に子供椅子がないときは「イングリッシーナファスト」の持ち込み、テーブルへの取り付けが可能か確認し、OKをいただければ持参していました。

>【あす楽】イングリッシーナ ファスト ベビーチェア 専用クリアトレイ付セット Inglesina fast 出産祝い 結婚祝い ヨーロッパ製

価格:7,900円
(2017/2/13 12:03時点)
感想(1件)

 

まだ子供椅子に座るのが不安定なお子さんにはこちらがオススメ。

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

新品価格
¥1,700から
(2017/2/13 12:05時点)

ベルトがなくて落ちないか心配なキッズチェアでも、こちらのチェアベルトをつければ安心ですね。

コンパクトなのでかさばらず持ち運びも便利です。

 

③子供が食べられるものはあるか、ない場合離乳食などの持ち込みは可能かどうか

子連れOKなことを確認してお店に行っても、行ってみたら子供が食べられるものが何もなかったら困ってしまいますよね。

事前にメニューをチェックして、お子さんが食べられるものがあるかどうか確認しましょう。

まだ離乳食を食べている赤ちゃんや、アレルギー持ちのお子さんの場合は持ち込み可能か確認するとよいと思います。

 

 

④できるだけ空いている時間を狙っていく(予約が可能なら予約する)

並ぶようなお店だと、並んでいる間に子供が飽きてしまってグダグダになるのでオススメしません。

空いている時間なら料理が提供されるまでの時間も短いでしょうし、ベビーカーなどで店内を移動するときも他の方の邪魔になりにくいのでオススメです。

我が家では夜に外食する場合はオープン時間である17時に入店し、さくっと食べて帰ります。

これだと店内も空いているし、子供が寝る時間も遅くならないのでいいですよ♪

 

 

⑤おむつをしている子はおむつ替えが可能かどうか

まだオムツをしている赤ちゃんの場合はおむつ替えが可能かどうかも大事なポイントですね。

特にゆっくり滞在したい場合はなおさら。ママ会などではおむつ替えスペースがあることがマストになります。

 

 

持ち物

①使い捨てお食事エプロン

使い捨て防水加工よだれかけ60枚入 ビブスターSESAME STREET (エルモ)

新品価格
¥1,240から
(2017/2/13 12:17時点)

普段おうちで使っているエプロンを持って行ける方はそれでもいいと思います。

私は荷物は最小限に抑えたいのでこちらの使い捨てエプロンを愛用しています。

 

②補助箸や子ども用のお箸を使っている子はいつも使っているお箸

スプーンやフォークはだいたいどこのお店にもありますが、補助箸(エジソン箸)や子ども用お箸を置いているお店は少ないです。

お子さんがそのとき一番食べやすい道具を持っていくとストレスが少なく済むと思います。

 

 

③手口拭き

お店にもおしぼりや使い捨ての手ふきはあるかもしれませんが、子供がいると大量に使うことが多いものです。

子供がいるからと言っていくつもおしぼりをもらうのは申し訳ないので、手口拭きは必ず持参するようにしています。

 

 

④ごはんが出てくるのを待っているときや食べ終わったあとに時間を潰すためのグッズ

我が子に合ったグッズを持って行くことをオススメします。

我が家の場合、最近はシールブックや折り紙、ぬりえなどを持って行くことが多いです。

 

 

最後に、子連れで外食する際に最も大事だと私が思っていることは…

「周りのお客さんや店員さんに迷惑をかけないように最大限努力する」

ということです。

「ここは子連れOKのお店なんだから子供が騒いだって問題ないでしょ」という態度は絶対にNG。

たとえファミレスであっても子供たちが騒がないよう努力すべきだと思います。

席を立つなんてもってのほか。

入店する前に子供たちと騒いだり席を立ったりしないと約束をして入店し、他の方に迷惑がかかるほど騒いだりするのをやめられないなら即座にお店から出ます。

あとは出来るだけテーブルの上やテーブルの下、椅子など使用したものや身の回りを汚さないように気をつけています。

 

 

以上のようにして、私はママ友との子連れランチも家族での外食も楽しんでいますDocomo80

たまには外食して息抜きしちゃうましょう♪

 

 

 

 

 

 


育児 ブログランキングへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。