ネットの求人がすべてじゃない! 幼稚園ママ・子育てママのお仕事いろいろ。

上の子の妊娠を機に、私は新卒から勤めていた会社を退職しました。

それから約6年、専業主婦として生きていたのですが最近仕事復帰いたしました!!

仕事復帰と言っても、以前務めていた会社に戻ったわけではありません。

知り合いが紹介してくれた会社にアルバイトとして入社し、基本は自宅で仕事をしています。

在宅ワーク、リモートワークってやつです。

子どもたちを幼稚園に通わせている私としては在宅ワークはまさに理想的だと思っていた働き方。

幼稚園は預かってもらえる時間も短いし、長期休みがあるためなかなかネットに掲載されているような求人には応募できないのです。

私のように働きたいけど妊娠や出産を機に仕事を辞めてしまい、保育園にも入れなくて

困っているママさん、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

私も幼稚園ママということで、預かってもらえる時間は短いし、休みは多いし長期休みもあるしで

働くことはほぼ諦めていました。

でも、ラッキーなことに今の仕事を紹介してもらうことができました。

現在は子どもたちが幼稚園に行っている間や、寝たあと、家で遊ばせている間を利用して

仕事をしています。

隙間時間に仕事ができて、ちゃんと時給が発生するなんて最高。

ネットで「在宅ワーク ママ」などで検索してもなかなかこんな求人ないのでありがたいです。

他にも私の周りには、いろいろな働き方をしているママさんたちがいるのでご紹介したいと思います。

 

リモートワーク(在宅ワーク)

私が今やっているのがリモートワークです。

ありがたいことに、家にいながら隙間時間で仕事ができるにもかかわらず、

大学時代に働いていた飲食店よりも少し高い時給をいただけています。

ネットで在宅ワークを検索すると、いくつか時給で働けるものは出てきますが、

時給が低めだったり、週5で1日7時間勤務など、幼稚園ママや子育てママには

条件が厳しいものが多いように思います。

ライター系の在宅求人は結構多いですが、単価が低かったりで割りに合わないものが多いな〜

と感じます。

家族や友人、知人などにあたってみれば、意外とリモートでもいいから働ける人を探している、

という会社はあるかもしれないです。

ダメ元で手当たり次第聞いてみるのもいいかもですね。

 

お教室系・自宅サロン系 〜ポーセラーツ、カルトナージュ、お花、ネイル、お料理教室などなど〜

昨今ハンドメイドブームということもあり、様々な資格・お教室が次々に登場していますね。

ポーセラーツだったりフラワーアレンジメントだったり、カルトナージュだったり。

サロン系は自分な好きなことを仕事にできるということも一つの魅力ではないかと思います。

自宅じゃなくてもできる

「お教室系に興味はあるけど自分の家でやるのはちょっと…」

という方も多いのではないでしょうか?

こういうお教室は自宅じゃなくでも開催可能です。

・公民館などの地域の施設を利用する

・店舗の空きスペースなどを借りて開催する

・イベントなどに出店してワークショップを行う

実際に私の友人でもとある教室の先生をしている子がいますが、

通りかかったお店の空きスペースを使わせてもらえないかと自ら交渉し、

そのスペースを見事獲得したそうです。

 

求人が出ていなくても働けないか聞いてみる(自分を売り込む)

私の友人の一人に、自宅近くの会社で働き始めた子がいます。

その子も幼稚園ママのため、平日は働けても3時間程度、長期休みには働くことができません。

その友人は自宅の近くに自分のこれまでの経験を活かせそうだと感じた会社を発見し、

求人広告などは出ていなかったけれどその会社に

「私こんな経歴があってこんなことできますけど採用してもらえませんか?」

という具合に自分を売り込みに行ったそうです。

そして見事採用。

何事も行動してみないとわからないものですね。

 

起業する

私の友人の一人に、優雅な専業主婦生活を送っていたにもかかわらず

突然起業した子がいます。

突然思い立って起業したとのこと。

これまた素晴らしい行動力ですね。

これはリスクも伴うのでなかなか難しいとは思いますが、

そのママは子どもを幼稚園に通わせながらしっかり会社も経営しています。

 

働きたいなら大事なのはコレ。

行動力!!

空きスペースを獲得した友人、自分を売り込みに行った友人、起業した友人、

みんなに共通して言えるのはものすごく行動力があるということ。

まずはやってみる!

聞いてみる!

行動を起こしてみる!

ダメでも諦めない! めげない!

 

働きたいけど働けないと諦めているママさんたち、

良いお仕事が見つかりますように!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。