年少息子、毎日の絵日記 ~文字の練習、文章力&画力の向上など絵日記にはメリットいっぱい~

年少(4歳3ヵ月)の息子は昨年の12月からほぼ毎日絵日記を書いています。

えにっき

公文を毎日やっているおかげでせっかく字が書けるようになったので、それをうまく定着させるにはどうしたらいいかと考えました。

文字を練習する用のノートを買って練習するのもいいけど、それだと「ザ・お勉強」って感じだなぁと…

お勉強は公文でしっかり1日30分前後やっているので、他の方法を考えていて思いついたのが「日記を書く」ということでした。

そして少しでも楽しめるようにするにはただ文字を書く日記よりも、絵日記がいいのではないかと思い、絵日記帳を購入しました♪

 

何かをやり始めるとき、無理矢理やらせるのではなく、本人に「やりたい!!」と思わせることが大事だと思っています。

本人がやりたいと思えばやる気を持って取り組むことができるし、楽しむことができるし、長続きもすると思うんですよね。

 

というわけで、最初から絵日記を見せて「今日からこれ書いてね!」ではなく、本人が興味を持ってくれるよう買って来た絵日記をさりげなくテーブルの上に置いておきました。

すると予想通り息子から

「これなあに?」

と質問がサキ

絵日記について説明すると、

「やってみたい!!」

と目を輝かせたので

「じゃあ、出来るだけ毎日書くようにしようね♪」

と約束をして、その日から絵日記がスタートしました。

 

12月下旬からスタートしたので、1ヵ月半ほど続いていますが、その中で私が感じた絵日記の良さは以下の通りです。

①文字の練習になる

②文章力も身に付く

③絵が上手になる

 

まずは本来の目的であった文字の練習になります。最初は全てひらがなで書いていましたが、公文でカタカナをお勉強してからは、カタカナも日記の中で使うようになってきました。今は公文で漢字のお勉強をしているので、この先は日記で漢字も使うようになるのかなぁと楽しみにしています。

次に、文字そのものの練習になるだけでなく、文章力も身に付くということに気づきました。

「て・に・を・は」の使い方や接続詞の使い方がどんどん上達しているのがわかります。

そして画力がアップしていることにも気がつきました。もともと絵はあまり上手ではなかった息子。上手に描けないからかあまり好きでもなさそうでした。

でも毎日描いていると少しずつ上手になっていくんですよね。そして上手に描けると楽しいみたいで、最近はお絵かきが好きになって来たみたいで、よく自由帳を出して来てお絵かきをしています。

 

このように、絵日記は最初に思っていたよりもメリットがいっぱいでした♪

 

絵日記は毎日私が添削するようにしています。

字を間違えているところは赤ペンで訂正したり、上手に書けたらはなまるをつけたりしています。

それもまた息子もうれしいみたい。

 

息子も今のところ楽しんで書いてくれていますし、これからも続けていけたらいいなぁと思っていますサキ

 

公文(国語)、お勉強関連の記事はこちら↓です。もしよかったら読んでみてくださいちゅん

たったこれだけ!2歳5ヶ月でひらがなが読めるようになった方法

公文を毎日やるための工夫とやる時間~我が家(年少息子)の場合~

公文(国語)進捗状況 年少(4歳2ヵ月)1月【AⅠ突入】

公文(国語)進捗状況 漢字に突入! 年少(4歳2ヵ月)

4歳で小学校1年生の漢字を勉強中の息子に買ったもの

 

 

息子が使っている絵日記帳はこちらです。

>【キョクトウ】かんがえる学習帳えにっき(6マス・40日用)[合計300円(税別)から メール便で送料無料]

価格:194円
(2017/2/9 09:39時点)
感想(5件)

 

色鉛筆はこちら。消すことができます。

パイロット フリクションいろえんぴつ 12色セット ブル-

新品価格
¥698から
(2017/2/9 09:41時点)

三角えんぴつ+鉛筆削り+三角えんぴつホルダー

鉛筆削りは削り口が2つあるので、三角鉛筆も普通の鉛筆(色鉛筆)も両方削ることができます♪

 

 

 


幼児教育 ブログランキングへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。