たったこれだけ!2歳5ヶ月でひらがなが読めるようになった方法

早期教育には賛否両論ありますし、そこまで教育熱心なママかと言われたら私はたいしたことないんですが…

「早くひらがな読めるようになってほしいな~」と思っているママさんのご参考になればと思い、書いています。

 

うちの息子は話すのはあまり早くありませんでした。

どちらかというと遅い方だったかもしれません。(1歳4ヶ月の頃にようやく「わんわん」とか「ぶーぶー」とか言い始めました。)

 

そんな息子でも1ヶ月かからずに楽しみながらひらがなが読めるようになったのはこれのおかげなんですDocomo80

 

アンパンマン おふろでピタッと! あいうえお教室 (NEW)

新品価格
¥1,895から
(2017/1/7 00:03時点)

 

「アンパンマン おふろでピタッと!あいうえお教室(NEW)」

 

そもそもは下の子が生まれて上の子のお風呂での待ち時間(私が自分を洗っている時間+私が下の子を洗っている時間)が長くなったので、

「何か夢中になって時間をかけて遊べるお風呂おもちゃはないかな~」と思って探していて見つけました。

 

セット内容はリンクをクリックしていただくと詳しくわかると思うのですが、以下のものが入っています。

・お風呂の壁に水で濡らしてくっつくタイプのあいうえお表

・キャラクター文字ブロック

・お片づけネット(吸盤付き)

 

キャラクター文字ブロックをあいうえお表に置いていくという遊びです。

 

これが大正解で!

息子はアンパンマンを認識はしていたものの、あまりアニメを見たことがなかったのでキャラクターの名前まではほとんど知らなかったんです。

なので「これなに?」みたいな感じで聞かれて、私が「えすえるまんだよ!えすえるまんのえ!」という風に答える、というのを毎日繰り返していました。

 

息子はかなり夢中になってハマって、毎日楽しんでお風呂で遊んでいました。

その結果、1ヶ月経たないうちにひらがながすべて読めるようになりましたサキ

 

息子がひらがなを覚えるのにやったことはほんとにこれだけ!

しかも楽しんで覚えてくれたのがうれしかったです♪

 

オススメでーすDocomo80

 

 

 

 


育児日記 ブログランキングへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。