年中息子、算数(公文)はじめました。

以前からこちらのブログで息子(年中)の公文について書いていますが、これまでは国語だけやっていました。

前々から算数もやらせたいと思っていたのですが、ついに9月末から算数も始めました!

息子は4Aからスタート。今は「かんたん かんたーん♪」と言いながらやっていますが、いつまで簡単って言ってられるかな(^^)

今はまだ本人にとって簡単らしいので、算数は1日10枚やっています。

 

1日あたりの目安はこんな感じ。

算数:10枚

国語:5〜10枚(時間内にやれるだけ)

余裕があればズンズン。

 

息子にとって算数は今のところ簡単なので、教科が増えて負担になるというよりはいい気分転換になっているみたいです。

 

ちなみに公文の算数では上の2枚目の写真のように数字の表を見ながら数字を数えます。

息子が通っている公文の先生曰く、ソラで数えることができても書いてある数字を見ながらだと数えることが出来ない子は結構多いみたいです。

うちの息子はお風呂に数字の表を貼っていたせいか、見ながら数えることもできました。

おふろでレッスン すうじのひょう

新品価格
¥895から
(2017/10/16 08:27時点)

早く足し算に突入したいな〜(^^)

 

11月に公文の無料体験学習があるので、公文に興味のある方はぜひ体験してみてください♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。