年中息子 くもん(国語)A2に大苦戦!

4月から年中さんになった息子。

公文(国語)は先月から引き続きA2をやっていますが、A2に大苦戦中!

これまで1日10枚と枚数を決めてやっていましたが、A2になってから10枚やるのに2時間以上かかることも。

さすがに4歳の子に1日2時間も勉強させるのは可哀想だし、意味ないんじゃないかと思って公文の先生と相談しました。

そしてこれからは枚数ではなく時間で区切ることにしました。

1日30分。

我が家では朝公文をやっているので、今は朝30分やって、余裕があるときは夜も少しやることにしています。

難しくてかなり辛そうなときもあるけれど、文章に線を引くなどいろいろと工夫してやっている息子に成長を感じます。

時間で区切るようになってから、息子も私も気持ち的に余裕が出ました(^^)

 

どんどん先取り学習をしてほしいというよりは、

・勉強する習慣

・集中力

・難しいことでもすぐに諦めずに立ち向かう力

これらが身に付くといいなと思ってやっている公文なので、これからも息子の負担にならないように無理なく続けていけるといいな、と思っています。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。