「ROOM」はじめました♡ 使い方いろいろ!

以前からスマホに入れていた「ROOM」というアプリ。

これまでは使い方がよくわかっていなくて見る専門だった私ですが、自分でも「コレ!」して「コレクション」を作りはじめました♡

「ROOM」とは?

ROOMは「集める」「つながる」「おすすめする」 楽天市場のショッピングSNSです

無料ダウンロードはこちら↓から

ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ
まずはアプリをダウンロードして開いていただけるとわかりやすいと思いますが、ROOMは楽天市場のショッピングSNSです。
自分が紹介したい商品や欲しい商品を「コレ!」すると、自分のROOM「my ROOM」に追加されます。
「my ROOM」に載っている商品は「コレクション」にまとめることができます。
ちなみに自分のROOM経由で誰からその商品を購入してくれると、自分に楽天ポイントが加算されるそうです。一種のアフィリエイトですね。
ただし、私は有名ブロガーでも有名インスタグラマーでもないので、それにはあまり期待していません。
それでも、紹介したい愛用品や素敵だな、欲しいなと思ったものを「コレ!」したり、「コレクション」しているだけでもなんだか楽しいし、何かと便利なのです。

私流「ROOM」の使い方

「コレクション」で愛用中の知育玩具や愛読書をまとめています

我が子たちが愛用している知育玩具やお気に入りのおもちゃ、愛読書などをブログで紹介したいなぁと思いつつ、なかなかブログを頻繁に更新できる時間もないためROOMに載せることでご紹介できればと思ったのです。

お誕生日やクリスマスのプレゼントを選ぶ際のご参考になればと思います。

♡現在作っているコレクション♡

子どもたちに買いたいものを忘れないために

ありがたいことに、子どもたちのお誕生日やクリスマスのプレゼントは何がいいかと両家のおじいちゃんおばあちゃんから毎年聞かれます。

でも、我が子たちのお誕生日が比較的クリスマスと近いこともあり、一度聞かれてもほしいものそんなにたくさん思いつかないよ〜と毎回思ってしまいます。

そのため誕生日やクリスマスがある冬に向けて、「これ子どもたちに買ってあげたいな〜」と思ったものを忘れないようにROOMに「コレ!」しておくことにしました。

ほしいものリスト的な使い方

例えば「今年の夏サンダルを買いたいな」と思ったとします。「これ素敵!ほしい!」と思ったものをいくつも買える人はいいですが、私の場合残念ながらそんなにお金に余裕がないためいくつもは買えない。

どんなサンダルがほしいか検索する中で、「いいな、これ候補だな」と思ったものを「コレ!」して「サンダル」というコレクションを作っておく。

そしてその中から比較検討し、一番ほしいものを買う。

「お気に入り」登録的な感覚ですね。「お気に入り」だとフォルダ分けできないので、ROOMでコレクションを作っておくほうが私には使いやすいです。

プレゼントに備え、「素敵だな」と思うものを「コレ!」する

「素敵だな」と思うものを「コレ!」しておくと、誰かのプレゼントを選ぶときや「何かプレゼントにほしいものある?」と聞かれたときに便利です。

プレゼント選びって結構大変じゃないですか?喜んでもらいたいからじっくり探したい、でもちゃんとプレゼントしたい日に間に合うように用意する必要がある。

我が子だけでなく、友達や友達の子供、両親や義理両親の誕生日や父の日母の日、出産祝いや入園祝い、さらにはいただいたお祝いの内祝いなど、何かとプレゼントを選ぶ機会が多いので、日頃から「いいな、素敵だな」と思うものを「my ROOM」に追加しておくと急なプレゼントにも対応できます。

ROOMに登録♡

まだROOMに登録されていない方はよかったら登録してみてください!

素敵な商品に出会える楽しさや、自分なりの使い方でお買い物が楽しくなるかもしれないですよ(^^)

ROOM、おすすめです♡




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。