【OniGO】10分で届く宅配スーパーを使ってみた感想 〜コロナ療養中の強い味方でした〜

OniGOって?

みなさん「OniGO」ってご存知ですか?

OniGOは10分で届く宅配スーパーなのです。

以下、公式サイトからの引用です。

近所のスーパーまで、徒歩10分。着替えにメイクも必要。
買い出しに30分以上かかるうえ、帰りは荷物も重くなる。
この時間があれば、子どもに読み聞かせができる。
ドラマを半分観ることも。
OniGOはたったの数十分を豊かにするために生まれました。
食料品から日用品までを10分で届ける
新しいネットスーパーOniGO。

このご時世、Amazonやヨドバシを使えばだいたい注文した次の日に届くしネットスーパーもかなり充実しています。

でも10分ってすごくないですか?

私がOniGOを知ったのは住んでいるマンションのポストに入っていたチラシがきっかけでした。

「10分で届いたら確かにものすごく便利だけど…どうせUberみたいな感じで割高なんでしょ? 」

って思っていた私。(Uberのことディスってません。割高だよな、と思いつつかなり愛用してます。)

スーパー近くにあるし、多分利用しないかな〜と思いつつもチラシにクーポンコードが書いてあったので念のため取っておいたんです。

OniGO
OniGO
開発元:Onigo株式会社
無料
posted withアプリーチ

 

OniGOを使う日がやってきた!(夫がコロナ感染)

チラシを見た日から数日後、夫が発熱。

(コロナについて詳しくは関連記事をご覧ください)

家族全員コロナ感染した話 〜1人目感染から全員感染するまでの流れと経過など〜

2022年2月18日

その瞬間から夫はもちろん、私と子どもたちも外出を控えました。

予期せぬ外出不可。

ここで発生するのがそう、買い物どうする問題です。

2〜3日ほどの食料は家にあったものの、夫の発熱によってすぐにでも欲しいものが発生しました。

そして思い出したのがOniGOのチラシ。

まさかこんなにすぐに使う日がやってくるとはね。

私がすぐにでも届けて欲しかったものは以下の3つ。

・2リットルの水

・除菌シート

・ハンドソープ

まずは水について。隔離中の夫から水のお代わり要請が来るのですがそれがとっても面倒で。

しかも感染リスクも高くなるので出来るだけ接触したくなかったので、2リットルペットの水を隔離部屋に置きたかったんです。

次に除菌シート。

小まめに除菌するのにスプレータイプはちょっと面倒になってきたので使い捨てのシートタイプをじゃんじゃん使いたくて購入。

こちらのタイプを購入しました。

そしてハンドソープ。

夫の発熱によりこれまで以上に家庭内での手洗いを徹底する必要があったのですが、できれば夫が使うハンドソープと夫以外のメンバーが使うハンドソープを分けたかったのですよね。

理由は1回でも消毒の回数を減らしたいから。

こんなときのためにもハンドソープディスペンサーはやはり自動のものがいいなと思いました。

我が家でも自動のハンドソープディスペンサーを使っていたのですが、少し前に壊れてしまったのを放置したままになってまして。

これを機に新調することにしました。

 

ちょっと脱線しましたが、OniGOの話に戻ります。

上記の3つに加え、せっかくなのでついでにちょっとした食料なども注文しました。

 

何分で届いた?

10分で届くとのことですが、まだ一部のエリアは20分くらいかかる場合もあるとの注意書きがありました。

我が家は15分で届きました!

十分満足です。

ネットスーパーも最近は当日中に届くことがほぼないので、このスピード感で届くのはめちゃくちゃありがたい。

 

商品の値段は高い?

気になる個々の商品の値段はどうなのか、という話。

これは商品によって異なるのですが、総じて言うとUberほどの割高感はないです。

卵や野菜、フルーツなどはうちの近所のスーバー(高級スーパーではなく普通のスーバーです)とほぼ同じ価格帯のものが多い印象。

スーパーの価格より高いものもありますが、大幅に高いという印象はなく許容範囲ですね。

お肉はちょっと割高かな。

 

品揃えは?

イトーヨカドーやサミット、イオンのような一般的なネットスーパーに比べるともちろん品揃えはかなり劣ります。

肉、魚、野菜、果物などはいくつかはありますがそれほど種類は多くないです。

以前からOniGOを利用していた友人の話によると、以前よりだいぶ品揃えが豊富になったとのことです。

OniGOアプリから「新商品の追加をリクエスト」をすることができるので、この先も品数が増える可能性はありそうですね。

今後に期待。

 

OniGOの便利な使い方

コロナなどの体調不良により買い物に行けないとき

これはまさに我が家が助けられたパターンですね。

夫の発熱がわかった瞬間から外出を控えたため、それはそれは急でした。

前もってしばらく買い物に行けないとわかっているときならある程度買いだめをしておくなどできますが、急に外に出られなくなる(買い物に行けなくなる)というのはなかなかの緊急事態です。

そんな我が家にとってOniGOはまさに神サービスでしたね。

 

ベビー用品も充実。オムツや離乳食もあります。

OniGOにはオムツやレトルトの離乳食、粉ミルクやベビー用飲料などもあります。

我が家にはもうベビーはいませんが、赤ちゃんがいらっしゃるご家庭にはとても便利なのではないかと思います。

ママが急に体調悪くなって離乳食が作れないとか、まだまだあると思っていたオムツが気づいたら全然なかったとか。

特に離乳食はかなり充実のラインナップです。

 

急な来客

予定外の来客の際飲み物がなかったり、急に子どものお友達が遊びに来たけどお菓子がちょっとしかなかったり、そういうときにもOniGOは便利なのではないかと思います。

 

エリア拡大予定

現在はまだまだ配達エリアは限られていますが、今後拡大予定とのこと。

本当に便利なサービスなので、ぜひエリアが広がりたくさんの方が利用できるようになればいいなと思います。

OniGO
OniGO
開発元:Onigo株式会社
無料
posted withアプリーチ

家族全員コロナ感染した話 〜食事&買い物編〜

2022年2月18日




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。