【4年生】中学受験 国語 参考書&問題集まとめ

今年の2月から息子が日能研に通いはじめ育テ対策に追われる日々ですが、国語は栄冠以外にも何かやったほうがいいかなぁと思っている今日この頃。

今日はそんな私が気になっている市販の中学受験向け国語参考書&問題集をご紹介したいと思います。(一部既に購入し息子が使っているものもあり。)

どれもSNSで話題になっていたり、人気だったり、評価が高かったりするものです。

それではご紹介していきます。

中学受験 「だから、そうなのか!」とガツンとわかる合格する国語の授業

中学受験専門塾ジーニアスの合格授業を再現しているというこちらのシリーズ。

Amazonのレビューでも「とてもわかりやすい」とかなり評判が良いです。

 


ちなみに国語以外の教科もあり、どの教科も評価が高いので気になります。

角川まんが学習シリーズ のびーる国語

お次はこちら。まんがシリーズということで、勉強の合間の休憩に読んでくれそう!

男の子向きかもですね。

 

ストーリーマンガで楽しくて身につく!

女の子向けまんがだとこちらのシリーズが良いかと思います。

うちの娘も読んでいます。

 

国語がニガテな子のための読解力が身につく7つのコツ

こちらもマンガです。

巻末に練習問題あり、「読解入門に最適」とのことです。

 

中学受験国語 文章読解の鉄則 増補改訂版

中学受験界では有名な、井上先生の本です。

全体的に評価は高いものの、文字がびっしりで子どもには読みづらいと声もあり。

国語が苦手な子が自分で読むのは難しいかもしれません。

親が読んで子どもに伝える、という使い方をしている方もチラホラ見受けられました。

 

中学受験国語の必須語彙2800

そして井上先生といえばこちら。

いつもブログを読んでくださっている方はご存じかと思いますが、うちの息子も毎日少しずつ取り組んでいます。

必須語彙ドリルもあります。↓

中学受験国語 徹底攻略

井上先生もおすすめされているこのシリーズも気になっています。

 

中学受験の国語 5つの手順ですいすい解ける! 得点力アップ問題集

漫画での解説があったり、実際の入試問題が載っていたりと、個人的にとても気になっている本です。

子供が自分で取り組むのにちょうど良いのでは。

今の息子にはまずはこれがやりやすいかなと思っています。

 

まとめ

以上、中学受験向け国語参考書&問題集をご紹介しました。

テストに追われる日々ですが、時間を作って取り組みたいものばかり。

5年生になると塾での学習量が今より格段に増えるらしいので、時間がないと言いつつ4年生の今がチャンスなのかもしれませんね。

なんとか国語の成績上げたいです。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。