第4回 日能研育成テスト(4年後期・2022/10/29)結果

4年生後期4回目の育成テスト。

結果が出たので記録します。

4教科合計

算数過去最低点、得意の社会も平均以下

後期4回目の育成テスト。

今回は算数かなり仕上げたつもりだったのに過去最低点でショック。。

そして得意の社会も平均取れず残念な結果に。

得点 平均点
4科目 373/500 378.1
国語 133/150 120.6
算数 74/150 94.1
社会 74/100 80.8
理科 92/100 81.4

(平均点は応用クラスの平均点です。)

4教科の評価は基本7、応用5でした。

4教科評価、8はほしいところ。

そして全教科応用の平均を超えることが現状の目標なので今回は目標達成できずでした。

 

国語

得点 平均点
国語 133/150 120.6

平均点がかなり高めでしたね。

平均を超えられたのでよかったです。

最近の国語は栄冠を一通りやるのみのことが多かったのですが、twitterでやたら「睦月」とか「季節のなんちゃら」みたいなのを見かけたので国語の栄冠をチェックしたところ、月の昔の言い方や季節の食べ物・植物などの表を発見。

いつも間違えた問題しか見ないので、twitterを見ていなかったら完全にスルーするところでした。

ありがとうtwitter。

終戦記念日とか重陽の節句とか、息子は全く知らなかったのでやっておいてよかったです。

あ、しばらくミスなしだった漢字、なんと今回1問落としてしまいました!

私も夫も一画足りない字を息子が書いていることに気づいておらず、間違えているのに丸をつけてしまっていました。。

改めて、よく見ないとダメだなと反省。

 

必須語彙は続けています。

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

・漢字:読み3回、書き4回

・月の昔の言い方、季節の食べ物や植物について朝食時にクイズ形式で覚える

いつも通り、学び直し①:40分、③:20分を目標に取り組みました。

季節の食べ物や植物については朝食時にクイズ形式で私が問題を出し、子供達が答えるスタイルで覚えました。

下の子も少しは覚えてくれたかな?

 

算数

得点 平均点
算数 74/150 94.1

ぶっちぎりの過去最低点をマークしてしまった算数。

いつも演習不足がちだけど、今回も2週目授業の第8回に関しては予習もし、過去にないくらい仕上げたつもりだっただけに(私の)ショックが大きかったです。。

栄冠も本科も全ての問題を解けるようになっていたと思ったのですが、、解き方を暗記してしまっていて根本的には理解できていなかった?と思いテスト直しではまず基礎問題からやらせました。

「基礎+共通」をやらせたところ、時間を余して(まあ共通はテストで1回見てるので時間も余って当然とも言えますが)150点満点取れたので、全然理解できていなかったわけではないとわかり少し安心。

うーんでもやはり、応用の問題に関しては栄冠ではできていた問題も、少し問われ方が変わっただけで解き方がわからなくなっていて理解が甘かったのだなと。

栄冠本科は全部できていてもこうなってしまうというのはどうすればいいんでしょ。

困ったなぁ。

 

学習内容

今回の学習内容

・第7回:本科2周、栄冠学び直し①③3周、ひとりで問題と向き合うための準備3周、間違えた問題の復習。

・第8回:本科予習、復習2回、栄冠学び直し①③3周(1周目は予習)、ひとりで問題と向き合うための準備2周、間違えた問題の復習。

・計算と漢字の計算:各1回ずつ。

 

山本塾は続けています。

 

 

社会

得点 平均点
社会 74/100 80.8

手薄ではあったけど得意だし前回もそんなにたくさん勉強してないけどよかったしまあ大丈夫かな、と思ってたら全然大丈夫じゃなかった社会。

相変わらずグラフの読み取りではそもそも問題を理解できておらず。

読解力。。

そして今回は字の汚さによる漢字間違いで正答率97%の問題を落としてしまいました。

自己採点で私は丸にしちゃってたけど、確かによく見たら、、ダメと言われたら反論できるレベルではなかったです。

字を丁寧に書きすぎて時間切れになった過去もあるし、ちゃんと読めるレベルの字で急いで解くということを身につけないとですね。

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠2周

・本科と思い起こしをじっくり読む(1回)

 

 

理科

得点 平均点
理科 92/100 81.4

どうやら星座は得意なようで、理科はよかったです。

でも問題用紙には正しい答えを書き込んでいるのに解答用紙には間違った答えを書いてしまっている勿体無いミスあり。。

こういう勿体無いの本当になくしてほしい!

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③2周

・本科と思い起こしをじっくり読む(1回)

 

 

まとめ

今回は算数と社会が予想外の悪さで残念な結果となってしまいました。

テスト当日はかなりショックだったけどもうすでに立ち直りました!

息子は相変わらず落ち込むこともなく特にやる気も出していません!

そういえば応用クラスに上がってからはずっとクラスキープしていますが恐らくギリギリだと思われ。

今回のような結果が続くとかなり危なくなってくると思うのでなんとかあげていきたいところです。

今週末は公開模試ですね。

寒くなってきましたが体調崩さないようにみなさん頑張りましょう!(私は胃痛。)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。