♪ピアノ発表会♪ 〜男の子のプチプラ衣装〜

先日息子の初めてのピアノの発表会がありました。

初めてということでわからないことだらけ。

その中でも悩んだのが息子の服装でした。

 

今回息子が出演させていただいた発表会は、息子の先生のお教室に通う生徒さんのみの発表会ということで大規模なものではなく、先生にもそんなにかしこまらなくてもいいよ、と言っていただいていました。

完全なフォーマルじゃなくてもいいけど、カジュアルすぎるのもよくないだろうと思い、いろいろ考えたり調べたり。

普段着とは違う特別感は出したいけれど、近々発表会以外でフォーマルな服装をする機会(結婚式など)もないので出来るだけお安く済ませたいという気持ちもあり、プチプラでまとめてみました。

こんな感じ♪

シャツ:H&M

ショートパンツ:無印良品

蝶ネクタイ:楽天

靴下:靴下屋

靴:赤ちゃん本舗

 

本番ではシャツはズボンにインしました。

発表会後に衣装の写真を撮ったのでシャツがシワシワしてますが、本番はもちろんキレイな状態でいきました(笑)。

ズボラなので必要に迫られないとアイロンなんてかけられない私です…

 

ポイントは蝶ネクタイ♡

男の子の場合、蝶ネクタイは発表会っぽさを演出してくれる神アイテムではないかと思います。

蝶ネクタイ 子供 キッズ メンズ レディース カジュアル 黒 フォーマル 赤 ポケットチーフ

価格:850円
(2017/9/22 18:57時点)
感想(60件)

私は楽天で購入しましたが、こちらのショップは850円というプチプラなのにかわいいくておしゃれな蝶ネクタイが目白押し。

この金額だからもしかしてすっごく雑な作りだったりヨレヨレだったりするのではないかと心配でしたが、実際に届いたものは昔3000円くらいで購入した息子の蝶ネクタイと比べても遜色ないくらい、十分に満足のいく商品でした♡

 

靴は私的にはちょっと納得いかない感じだったけど、前日になって慌てて買ったのであまり時間もなかったから仕方ないかな。

 

うちは長袖シャツにしましたが、ピアノを弾く邪魔にならないのが最優先なので半袖シャツもオススメです。

うちは長袖だったので1回折り返しました。

 

サスペンダーしてる男の子もいてかわいかったな♡

 

最近はネットでもお安いフォーマル服が売られていて便利ですね。

男の子 スーツ 子供スーツ 4点セット フォーマルウエア プローチ付き タキシード 七五三 入/卒園式 入学/卒業式 発表会 演奏会 結婚式 およばれ スーツ こどもスーツ キッズスーツ  ベビースーツ チェック柄 ネイビー グレー 2色展開

価格:4,799円
(2017/9/26 08:15時点)
感想(41件)

うちは今回は完全フォーマルじゃなくても大丈夫だったし、出来るだけ普段も着れるものにしたかったのでこのようなセットのものの購入は避けましたが、入学式とか七五三とか結婚式とかによさそう♡

 

次回のブログに娘の衣装について書きたいと思います(^^)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。