簡単キャラ弁「ウルトラマン弁当」&「キティちゃん弁当」

ズボラな私がごく稀に作るキャラ弁シリーズ。

シリーズと言っても、本当にたまにしかキャラ弁というものを作らないので3回目ですが…

基本遠足のときしか作らないので、年1回か2回w

そもそも料理が嫌いだし、器用でもないのでできるだけ簡単にできそうなものをネットで選んで作っています。

そんな私でも作れるのだから、キャラ弁初心者の方でも頑張ればできるはず!

うちは上が男の子、下が女の子なので今回は「ウルトラマン弁当」と「キティちゃん弁当」を作りました。

ちなみに今回は2人分のキャラ弁を作るために、通常のお弁当を作るときよりも30分早くおきましたが、それでギリギリくらいでした(汗)。

「ウルトラマン弁当」

丸く握ったおにぎりを、上の中央部分だけ気持ち尖らせました。

ほそーく三角に切った海苔をおでこ部分に乗っけて、目は卵焼きで余った卵液で薄焼き卵を作って丸い型でくり抜きました。

丸い型がうちにはなかったので、100均で購入したウィンナーに切り込みを入れる道具を使いました。

何かしら丸くくり抜けそうなものがあればそれを使うか、何もなければキッチンバサミで丸く切るのもアリかと思います。

レモン型?っぽく切り抜けばさらにウルトラマンっぽさがアップするでしょう。

「果たしてこれはウルトラマンだと認識してもらえるだろうか…」と不安でしたが、息子は見るなり「ウルトラマンだー!!!」と大喜びしてくれました。よかった。

「キティちゃん弁当」

なんとなくキティちゃんの顔っぽくなるようにおにぎりを作りました。ウルトラマンより握るの難しかった。

目とヒゲは海苔をちょきちょき。

リボンはハムをキッチンバサミでちょきちょきして作りました。リボンはカニカマやパプリカで作っている方が多いみたいでしたが、家にあったハムで。

鼻はウルトラマンの目と同様、薄焼き卵です。こちらもキッチンバサミで切りました。

なんだかちょっぴりブサイクなキティちゃんになってしまいましたが、こちらも娘がとっても喜んでくれたのでよかったです♡

ちなみにこれ↓を買ってしまおうかものすごーく悩んだのですが…

アーネスト ハローキティ おにぎりセット

新品価格
¥1,364から
(2018/5/28 20:57時点)

これを買ったところできっと頻繁にキャラ弁を作るわけではないし…と今回は見送りました。

でもきっと、これがあったらもっと簡単に、手早く、可愛くできたんだろうなぁとは思います。

ちなみにキャラ弁はたまにしか作らないのですが海苔を切るようのハサミは持っています。

chuboos! ハサミ&ピンセット FG-5107

新品価格
¥2,250から
(2018/5/28 21:10時点)

ちょっと高いけど、ヒゲや目など細かいパーツを作るのには私には普通のキッチンハサミでは無理でした。こっちの方が断然ラク。キャラ弁作るなら、高いけどこれは買う価値あり。

出来栄え、スピードがかなり上がります。

 キャラ弁初心者の方にもオススメ

私は不慣れなのでいつもよりかなり時間はかかりましたが、子どもたちに何のキャラなのかちゃんと認識してもらえるレベルには作り上げることができたので、私のようなキャラ弁初心者の方にもオススメです。

たまにしか登場しないキャラ弁の破壊力は半端ないですよ♡

ぜひ遠足や運動会、ピクニックなどに♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。