第7回 日能研育成テスト(4年・2022/6/4)結果

4年生7回目の育成テスト。

結果が出たので記録します。

 

4教科合計

以下に点数を記載します。

(息子は基礎クラスなので、平均点は基礎クラスの平均点です。)

得点 平均点
4科目 432/500 286.9
国語 125/150 84.4
算数 140/150 82.9
社会 82/100 55.8
理科 85/100 62.8

4教科の評価は8、4教科総合順位は育成テストでは初めて上位10%以内に入りました。

考察

前回に続き、算数の勉強に一番時間を使いました。

その結果、今回も算数でしっかりと点数が取れたのでよかったです。

以下に今回の育成テストについて、各教科の対策等を書いていきますね。

国語

得点 平均点
国語 125/150 84.4

いつも通り手薄になってしまった国語ですが、今回は結構よかったです。

前回のブログでやってみようと書いていた「読む書くツール」には結局手を付けられず。。

授業中にやっているそうなので後回しにしたら結果、時間がなくてできませんでした。

記述は2つとも丸をもらえました!

 

対策

今回の対策

・本科全体を読み、授業で何を学んだのか思い出す

・栄冠学び直し①③1回ずつ

・栄冠、本科の音読1〜2回

・漢字:読み4回、書き4回

前回の育成テストまでは本科の中の文章の音読はやっていましたが文章以外の部分は読んでいませんでした。

今回は本科全体を読み、授業でどんなことを学んだのかしっかりと思い出させそれを意識しながら栄冠に取り組ませました。

それ以外は特にこれまでと変わらない学習内容です。

 

算数

得点 平均点
算数 140/150 82.9

前回に続き今回も一番時間をかけて勉強した算数。

今回は2問間違いでした。そのうち1問は正答率80%以上のものでした。。

やはり算数は演習量が得点につながるようですね。

評価も10をもらえて喜んでいました。

対策

今回の対策

・栄冠:学び直し①③2周、ひとりで問題と向き合うための準備1周、テスト当日に何問か抜粋して解き直し。

・計算と漢字の計算:各1回ずつ

夫に任せていたので正確ではないかもしれませんが大体こんな感じかと。

山本塾は続けています。

 

社会

得点 平均点
社会 85/100 64.7

まあまあ点数取れたかな、と思いましたが平均点も高かったので評価は7でした。

できればもう少し時間をかけて勉強したいのですが、なかなか難しいですね。

対策

今回の対策

・栄冠2周

・本科を読む(2回)

前回同様、本科を読んでから栄冠に取り組みました。

引き続き、本科を読み込むことに注力したいと思います。

 

理科

得点 平均点
理科 85/100 62.8

理科は今回もまあまあでした。

こちらも社会同様、本当はもう少し時間をかけて勉強したい。

対策

今回の対策

・栄冠学び直し①③2周

・本科を読む(2回)

 

まとめ

直近のクラス替えで応用クラスに上がりましたが、今回の育テまでは基礎クラスの問題でした。

次回からは応用の問題。

ギリギリ応用クラスに上がれた感じだと思うので、次回の育テが怖いです。。

本人は応用クラスに上がれたことには喜んでいるものの、相変わらず勉強時間を増やそうという気持ちはないようで、、

限られた時間の中で少しでも効率よく勉強できるよう、今後もサポート頑張ります。

 

【2クラスアップ!(W1→W3)】新4年 N入塾後初のクラス替えについて

2022年3月19日

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。