【5年】前期 日能研育成テスト(2023/4/22)結果

5年4回目の育成テスト。

結果が出たので記録します。

4教科合計

4教科平均(応用)より20点くらい低め

評価は前回と変わらないものの、4教科合計は応用平均より20点ほど低かったので前回よりだいぶ悪い印象。

応用平均を超えられたのは社会のみでした。

評価(応用)
4科目 5
国語 5
算数 5
社会 6
理科 4

4教科の評価は基本7、応用5でした。

以下に各教科の詳細書いていきます。

 

国語

素点はそれほど悪くなかったのですが、平均点が高く平均点に届かずでした。

応用は空欄が目立ちました。

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

・漢字:読み3回、書き3回

・読む書くツールをさらっと確認

いつも通りの学習内容。

最も手薄になってしまう国語。

ふくしま式、GWこそ手をつけられるかな?

 

算数

十分に勉強できず、栄冠を解いているときからかなり計算ミスも多かったのでこの結果は大方予想通りでした。

計算遅いのにミスも多く致命的。

山本塾など地道に頑張ります。

 

学習内容

今回の学習内容

・第25回:栄冠学び直し①③2周、ひとりで問題と向き合うための準備1周

・第26回:栄冠学び直し①③1周、ひとりでで問題と向き合うための準備1周

・計算と漢字の計算:各1回ずつ。

本科どころか栄冠もしっかりできないままテストに臨むことに。

週末のスポ少もこれまで以上に忙しく、何かを削らないと学習時間を捻出できません。

そろそろ本人が自覚を持ってちょっとは遊び時間を短くするなどしてくれないといよいよクラス落ちそうだよ〜〜

 

社会

今回唯一の平均点超え。

間違えたところは相変わらず「なんで?」っていうものが多かったですね。

もうちょい取れるのにもったいないな〜と毎回思う。

学習内容

今回の学習内容

・栄冠2周

本科を読む暇なかったです。

 

理科

「理科めちゃくちゃ時間余った」などと余裕そうなことを言っていたのに全然よくなかったです。

しっかり覚えきれていなかった部分もあり、相変わらず読み取りできずに間違えたものもあり。

自分の持ってる知識と結びつけて考えるということが本当にできないんだよなぁ。

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③2周

こちらも本科を読む暇なし。

 

まとめ

こうやって振り返ってみると、今回はいつも以上に勉強が足りていなかってことがよくわかりました。

なんかいろいろ忙しかったんですよね。

でもみんな忙しい中頑張ってますよね。

うちも頑張らないと!

最近は今の位置をキープするだけでも精一杯で、上に上がれるイメージがまったく湧かなくて良くない感じ。

もっと前向きに頑張りたいんだけどなぁ。

息子は受験したいとは言うものの、「この学校に行きたい!」と思える学校に出会えていないのもなかなかやる気が出ない要因のひとつかな、と。

どうすれば出会えるのか…

なんだか出会えないまま受験を迎える気もするのです。

スポ少とテストの合間を縫って学校見学も行けたらなぁと思います。

素敵な出会いがありますように…

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。