フォーキー作りました♡

トイストーリー4観ましたか?

トイストーリーが大好きな我が家は公開して早々に観に行きました!

観に行ってからだいぶ日は経ってしまったけれど…

子どもたちと一緒にトイストーリー4に登場する「フォーキー」を作ってみました♡

フォーキーの材料

・先割れスプーン(コンビニで調達)

・アイスの棒(家にあったアイスを食べました)

・モール(長いもの。ダイソーで購入)

・目(ダイソーで購入)

・口と眉毛用の輪ゴム(うちに100均で購入したルームブレスがあったのでそれを使いました。ちっちゃい輪ゴムです。)

・紙粘土

・カラーペン(ダイソーの300円商品。)

・ボンド

材料について補足

先割れスプーン、家に1個しかなくてもう1個を調達すべくコンビニへ。

事前にちょこっとネットで調べたら「ファミマにはない。セブンにはある。」って出てきたのでセブンに行ったのですが、なんとセブンになく。

ダメ元でファミマに行ってみたらファミマにありました!

コンビニでも店舗によって先割れスプーンあったりなかったりするのかもですね。

何か買う前に入店時に聞いてみたほうが良いかもです。

モールはダイソーに長いものがあったのでよかったです。

短いものしかなければ繋ぎ合わせるといいかもしれません。

ボンドについて。家にボンドがなくて、100均に行くのも面倒で近くのコンビニで写真に写っているアロンアルファを購入しましたが、これはフォーキーを作るのには全く向いていないのでマジでオススメしません。

足(アイスの棒)を紙粘土にくっつけるときはまだいいんだけど、眉毛みたいなやつと口の輪ゴムをくっつけるときはとにかく手にくっつきまくるしめちゃくちゃ強力だしで大変でした。

きっと木工用ボンドが良いと思います。

眉毛的なものと口を作るのに、我が家は家にあったルームブレスという小さな輪ゴムを使用しましたが、油性ペンで描いたりモールでくっつけたりするのもありかと思います。

 

フォーキーの作り方

見たまま作っていくだけなので、簡単です!

①先割れスプーンの出っ張っている側にパーツを付けていく。フォーキーは左右の目の大きさが違います。ダイソーで購入した目のセットは3つの大きさが入っていたのでちょうどよかったです。

(目は裏がシールになっていたので剥がして貼り、眉毛と口は輪ゴムをボンドでくっつけました。)

②モールを巻きつけ、両端を手の形にする。

(手の形にするのは子どもたちには難しかったようで、私がやりました。)

③紙粘土を適当な形にまとめて先割れスプーンをしっかり刺す。

(しっかり刺さるように、分厚目にしたほうが良さそうです。)

④アイスの棒を2等分し(私はハサミで切りました)、片側に虹を描く。裏面に名前を書くとなおよし♡

⑤アイスの棒をボンドで粘土にくっつける。

ボンドがしっかり乾いたら完成♡

我が子が作った(ほとんど私が作ったけど)フォーキー、愛おしすぎる♡

子どもたちも自分で作った自分のフォーキー、というのがとってもうれしいようで、それぞれ自分が作ったフォーキーを持ちながらおしゃべりしたりしてずっと遊んでいました。

材料も家にあるものや100均のものでほとんど揃えられるしとっても簡単なので、手作りフォーキーオススメです♡

 

レゴ(LEGO) トイストーリー4 トイ・ストーリー4 RVバケーション 10769 ディズニー ブロック おもちゃ 女の子 男の子

新品価格
¥3,655から
(2019/9/4 21:38時点)

 

ディズニーストア(公式)フォーキー トーキングフィギュア トイ・ストーリー4

新品価格
¥6,980から
(2019/9/4 21:43時点)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。