ダイソー「きって!あそぶっく」を2歳の娘がやってみました

先日ダイソーで購入したこちらの3冊。

今回はこの中の「きって!あそぶっく」についてご紹介したいと思います。

過去記事ダイソー「知育おけいこ シールブック ひらがな」を2歳の娘がやってみました

過去記事ダイソー「ぬって!あそぶっく」を2歳の娘がやってみました

 

「きって!あそぶっく」詳細

☆ページ数は48ページ

☆オールカラー

☆対象年齢:2さいから

娘にはほとんどはさみを触らせたことがなかったので、はさみの練習用に購入しました。

オールカラーで絵がかわいいし、100円なのにこのボリュームはすごい。

使用した「はさみ」と「のり」

こちらの「きって!あそぶっく」をやるにあたり使用したはさみはこちら。

銀鳥産業 はさみ かみきりくん 045-037

新品価格
¥340から
(2017/7/30 13:14時点)

上の子が2歳になったときに初めてのはさみとして購入したものです。

上の子のときは初めての子供だったということもあり、はさみ1つ買うにも悩みに悩んで徹底的に調べて購入したのを覚えています。

このはさみのいいところは、

 ☆2歳から使える

 ☆刃の部分と先端部分がプラスチックでカバーされているので安全

 ☆ある程度ちゃんと切れる

というところだと思います。

安全面でいうと、プラスチックでできたはさみもありますが、あまりにも切れ味が悪いし、「はさみは危険」ということをしっかり教えたかったのでちゃんと切れるものを選びました。

ただし、もちろん指など切らないように慣れるまではつきっきりではさみの練習をしましたけどね。

 

お次はのり。

フエキ でんぷんのり どうぶつカラー 5色セット FD6-5C

新品価格
¥585から
(2017/7/30 13:21時点)

のりはこちらにしました。

スティックのりのほうが汚れないからラクそうだな、とは思ったのですが、自分の指で触って、どのくらいの量をとればちょうどいいのか、という感覚を掴ませるのも大事なのかな、と思ったのでこういうタイプにしました。

この5色セット、すごくかわいくて届いたときちょっと感動しました笑。

遊んでいる様子

娘が初めて切ったのがこちら。

「線のところを切るんだよ」と、何度も言ったのですが、聞いてないのかうまくできないのかハチャメチャでした笑。

私が紙を持って娘に切らせたのですが、何度も指を切られそうになりました汗。

 

でも何度も切っているうちにだいぶ上手になりました。こんな感じ。

ちゃんと線のところで切れてます!

 

お次はのりでぺたぺたタイム。

こちらも後半になるにつれ、上手になっていきました。

 

娘は初めてのはさみが相当楽しかったようで、ずっと飽きずにやっていました。

これは全部やるには結構時間もかかるし、100円でこのクオリティはかなりいいと思います。

コスパ最高。

 

はさみやのりの練習にはもちろん、雨でお外に出られない日や、風邪をひいているけどまあまあ元気なときなどにおうちで遊ぶのにおすすめです♡




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。