日能研に4年生(3年2月)から入塾するにはいつ入塾テストを受ける?

10月24日は日能研全国テストでしたね。

3年生の息子に受けさせようかどうか悩んでいるうちにいつの間にか当日を迎え、受け損ねました。

我が家では4年生(3年2月)から息子を日能研に入塾させる予定でいます。

もちろん入塾テストに合格しないと入塾できないのですが、希望のタイミングから入塾させるためにはいつまでに入塾テストを受ける必要があるのでしょうか?

サラッと日能研の公式サイトを見てみましたが、イマイチはっきりとわからなかったので電話で問い合わせてみました。

*息子の過去の日能研全国テスト結果はこちら

【小3】2021年6月 日能研全国テスト結果

2021年6月23日

【小2】はじめての日能研全国テスト結果

2021年4月8日

4年生(3年2月)から入塾するためにはいつまでに入塾テストを受ける必要がある?

!注意!

※あくまで今から書く内容は息子を通わせようと思っている日能研教室から得た回答です。

教室によって違いがあるかもしれませんので参考程度とお考えいただき、詳しく知りたい方はお近くの日能研教室に直接お問い合わせください。

では日能研から得た回答を以下に記載します。

①10月24日の日能研全国テスト(※ただし、本日10月25日時点でまだ受けるチャンス有りとのこと。)

②12月に行われるテスト(これかな?)

③冬季講習を受け、その最後に実施されるテスト

上記3つのテストのいずれかにて基準を満たした場合、2月入会可能とのことでした。

①10月24日の日能研全国テスト(※ただし、本日10月25日時点でまだ受けるチャンス有りとのこと。)

こちらについて。

本日(10月25日)私が日能研に問い合わせたところ、10月24日のテストの予備日が10月26日とのこと。

なのでその日に教室に来てもらえば受験可能であると言われました。

さらに、26日に教室での受験が難しい場合は自宅受験も今からでも間に合うとのことです。

我が家は自宅受験を選択したい旨伝えたところ、すぐにテストを郵送してくれるとおっしゃっていました。

 

我が家の中学受験事情。受験する? 受験しない?

入塾テストに合格した場合、日能研への入塾は決めているものの、現時点で息子に中学受験をさせるかどうかは決めていません。

現在の我が家について

・息子小学3年生、娘小学1年生。

・東京都内在住。転勤や引越しの予定はなし。

・我が子たちが通う公立校は例年半数以上の子が中学受験をする模様。

・夫も私も中学受験は未経験。

息子は入学から現在まで、学校が大好きでお友達ともうまくいっているようです。

また、今住んでいる地域は治安も良いので地元の公立中学に進学することに現時点で特に不安はありません。

夫も私もどうしても中学受験してほしいという強い思いはないのですが、中学受験によるメリットもたくさんあるよね、という思いです。

息子本人はと言うと、現時点での息子はあまり何事にも強い意志を示さず、どちらかというと周りのお友達に流されやすいタイプです。

今同じ小学校に通う仲良しの友達は中学受験をしない子が多いため、息子もあまりその気がないようです。

しかし、入塾を希望している塾には幼い頃からの友達も何人かいるので入塾は嫌がっていません。

入塾し、塾の友達が受験するという話を聞いたら息子も受験を希望する可能性が割と高いかな、と思っています。

というわけで現時点では中学受験するかどうかは決めていませんが、一旦入塾し息子が希望するようであれば受験をさせようかな、という思いでいます。

 

まとめ

今回特に対策なしでテストに挑むのでどうなるかはわかりませんが、まだ次があるので今回がダメならまた次回も挑戦できたらな、と思っています。

結果についてはわかり次第ご報告予定です。

【小3】日能研全国テスト(2021年10月)結果 & 4年生からの入会資格について

2021年11月1日




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。