【5年】前期 日能研育成テスト(2023/5/27)結果

5年6回目の育成テスト。

結果が出たので記録します。

4教科合計

理社が振るわず相変わらずの低空飛行

応用の評価はかろうじて5に戻りましたが、応用の平均を超えられたのは算数のみという残念な結果に。

かなり勉強不足だった前回に比べたらそこそこ勉強できたと思っていましたが、特に理社が悪くてこの結果になってしまいました。

評価(応用)
4科目 5
国語 5
算数 7
社会 4
理科 5

4教科の評価は基本7、応用5でした。

前回の育テは理社がかなり勉強不足でしたが今回は栄冠2周して本科も読んだんですけどね。

理社(特に社会)は稼ぎ頭だったのになぁ。

以下に各教科の詳細書いていきます。

 

国語

平均点超えたり超えなかったり不安定な国語。今回は平均を超えられず残念。

基本問題はそこそこ取れていたのですが、応用がダメでした。

 

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③1周

・漢字:読み3回、書き3回

・読む書くツールをさらっと復習

いつも通りの学習内容。

ふくしま式、すこーしずつ進めています。

 

 

算数

今回唯一応用平均を超えられた算数。

前回よりも勉強はできました。

そして息子にしては計算ミスが少なかったところがよかったかな!

 

学習内容

今回の学習内容

・第29回、第30回:栄冠学び直し①③2周

・計算と漢字の計算:各1回

「ひとりで〜」はできなかったものの、栄冠は2周できました!

本当は2周目で間違えた問題を最後にもう一度やりたかったけど時間がなくできず。

もう少しやりたいんだけどなぁ。

常に時間との戦いです。

山本塾、引き続きサボってます。どうしよう。

 

社会

前回悪かった社会、今回は栄冠2周したし本科も読んだのにダメでした。

本人曰く、社会のテスト中に集中力が切れたとのこと。

集中力が切れた原因は特にないらしい…

社会が最後だったわけでもなく、体調悪くなったとかトイレ行きたくなったとかでもなく、ただただ集中力が切れたそうです。

学習内容

今回の学習内容

・栄冠2周

・本科読む

今回は本科読めました。

栄冠2周目をやる直前に本科を読んだのですが、本科読んだあとの、しかも2周目とは思えないほどの出来の悪さに驚きました…

脳みそキャパオーバーなのかなぁ。

 

理科

こちらも今回は栄冠2周できましたが、2周目もかなり間違いが多く理解が甘いままテストに臨む形となってしまいました。

学習内容

今回の学習内容

・栄冠学び直し①③2周

・本科読む

 

 

まとめ

前回の育テに比べると勉強できたと思ったのですが、前回よりほんの少しいいくらいの結果に終わりました。

5年生になって難易度が上がりボリュームが増えたのはみんな同じ。

我が家も4年に比べたら勉強時間増えましたが全然追いついていないですね。

本人の意識が変われば少しは結果につながると思うのですが、小学生男子にはなかなか難しいです。

なんとなく授業を聞いて、なんとなく勉強している感が否めない。

いろいろ言ってみても何も響かない小5男子。

さて、もうすぐクラス替えですが無事にクラスキープできるのでしょうか!(かなり怪しい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。