夏休み、始まるときはいつも長いな〜と思うのに、終わってしまえばあっという間。
毎年そう感じています。
夏の終わりに5年夏休みの振り返りをしたいと思います。
Contents
夏期講習について
夏期講習日程
息子の通う校舎の夏期講習日程は以下の通りでした。
通常の講習:1日4コマ×18日
特別講座4日間
テスト3回
うちは元々入っていた予定と被っていたこともあり、特別講座はキャンセルしました。
講習がある日の1日のスケジュール
1日のスケジュールはだいたい以下ような感じでした。
家庭学習はだいたい1日3時間45分ほどしていたことになりますね。
(遊び時間が少し伸びてしまったり、眠くて22時より前に寝てしまったこともあったのでもっと短い日もありました。)
さすがにテストの日だけは「朝練または外遊び」へは行かず、午前中は基本勉強をしていました。
また、土曜日は基本午前中スポ少だったので午前の勉強はできませんでした。
テスト①の前日の日曜日は発熱により勉強できず、8月頭の日曜日は林間学校のため勉強できず、8月後半の日曜日はスポ少遠征のため勉強できず。
貴重な講習お休みの日曜日、ほぼ勉強できませんでした…仕方ない。
宿題と家庭学習内容
・計算
・計算と一行題
・特別問題
息子の校舎から提出が必要な宿題として出されたものは上記だけでした。
「計算」「計算と一行題」は夏休みのスタートからそれぞれ1日に大問1つ、「特別問題」は1日1題だと終わらないので適当に調整しながら取り組みました。
無事に夏休み終了までに終えることができましたが、息子曰く塾のお友達の中にはこれらの一行題や特別問題を2周や3周やっていた子もいたとか。さすがですね。
宿題以外で配布されたものは以下でした。
・社会と理科の知識確認テスト
・計算教科プリント
・算数と国語の過去問プリント
・算数の復習用プリント
算数の復習用プリントはテスト当日の午前中に取り組みました。
講習中の家庭学習
家庭学習内容としてはだいたい以下のような感じでした。
・「計算」「計算と一行題」「特別問題」
・授業ではやらず家でやってくるように言われた問題を解く
・社会と理科の作業ノート
(・授業中に間違えた問題の解き直し)
最後の「授業中に間違えた問題の解き直し」は余裕があればやっていましたが毎日完璧にできているわけではありませんでした。
上記に加えて社会と理科の知識確認テストも日々の学習に取り入れたかったのですが時間的に無理でした。
夏期講習特別テストの結果
夏期講習特別テストの結果については以下のブログに記載しています。
5年生になってからの定位置をキープ。
定位置から上げていけるほどの勉強はできていないと感じていたので、キープできただけでもよかったかなと思います。
お盆休み中の学習
お盆休みは予定がたくさん入っていたものあり、そして日々塾の勉強で余裕がなく学校の宿題をやっていなかったのもありで塾の勉強の復習はあまりできずでした。
「計算」「計算と一行題」「特別問題」
学校の宿題
お盆休みにやったのはこのくらいです。
夏期講習を終えてからの過ごし方
夏期講習が終わってから夏休みの終わりまで1週間ほどありましたが、最初の数日はかなり予定詰め詰めだったため宿題の計算関係以外はほぼ勉強せず。
残り数日は算数の栄冠に取り組みました。
特に息子が苦手な文章題のところ。
何度も繰り返すほどの時間はなかったけれど、やらないよりはよかったかなと思いたいです。
9月からのクラスについて
一番下のクラスで入塾し、その後一番上のクラスまで上がった息子。
常に応用クラスギリギリのところにいましたが、この9月からついにクラス落ちとなりました。
応用クラスは1クラスしかない校舎なので、今月からは基礎クラスです。
残念ですがこれまでもギリギリだったので仕方ないですね。
クラスが落ちると育テについては受けるテストは変わりますが、やることはこれまでと同じ。
できればもちろんもう一度クラスアップを目指したいですが、これからスポ少のほうも今以上に公式戦などが増えてくるのでスポ少引退までは今の位置から下がらないことを目標に頑張っていきたいと思います。
正直なところ、思考力テストは切りたいと思っていたのでその点についてはうれしかったです。
まとめ
長いと思っていた夏休みも振り返ってみるとなんだかあっという間に終わってしまい、今日から学校も塾も再開。
夏休みの最後の1週間、息子はかなり遊んでいたし睡眠もいつもより多くとっていたので今日からまた夏休み前のペースに戻れるか親子共に不安ではありますが、なんとか頑張っていきたいと思います。
みなさまも夏休みお疲れ様でした!
週末は早速公開模試ですね。後期も頑張りましょう!
コメントを残す